こちらのチャパタ、以前作ったのとは作り方もレシピも違い、云わば短時間バーション。

P3250237_convert_20150330230157.jpg

共通点は高加水なので、固すぎず、パサつき感もなく、とっても美味しいです。気泡は小さ目。

プレーンも美味しいですが、私はオリーブ入りが好みかな。

P3250240_convert_20150330230451.jpg

そのまま食べてもいいし、サンドイッチにしても美味しい。

最近、お菓子作り&試食で胃に負担がかかっているので、野菜たっぷりのサンドイッチ、ありがたいです。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。


久々のフィナンシェ。

フィナンシェは作り方はシンプルですが、レシピによってかなり食感も味も違います。

今回はK先生のプレーンタイプを焼いてみました。

P3260282_convert_20150327055145.jpg

外側はカリッとしていて中はしっとり。1~2日置くとカリッと感は薄れてきて、さらにしっとりとした食感が増してきます。

このフィナンシェの特徴は何と言ってもそのしっとり感かな。

P3260286_convert_20150327055406.jpg

一緒に焼いたガレット&あずき玄米シフォンとともに個装してプレゼント用に。

P3260295_convert_20150327060228.jpg

そういえば、先日注文を受けてお渡ししたホールのシフォンケーキ。日頃は何の言葉もない家族から、『これはうまい!』と言ってもらえたそうです。美味しいものをめぐって家族の会話が増えたなんて嬉しい報告です。よかったよかった。

これからも『ハッピー』になれるお菓子めざして、精進します。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


今日は久々のガレージセール。

今回のシフォンは『和』テイストが多く、これまでとはひと味違うシフォンが勢ぞろいでした。

どれを買おうか迷いに迷った挙句、ゲットしたのは、以下の通り。

P3220201_convert_20150322135451.jpg

どれも美味しかったですが、左奥の『杏子とチーズのはちみつ仕立てシフォン』と『和のシュークリーム』は断トツでした。

シューは2つ買って、一口だけ味見しようと思ったのですが、あまりの美味しさに一気に1つを平らげてしまいました。

P3220204_convert_20150322135758.jpg

4月からの受講がまた楽しみ。

楽しみがあると、仕事もまた頑張れますね。(*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



約1年ぶりのドフィノアです。

P3150153_convert_20150315213802.jpg

このドフィノア。スイスではエンガディナーと呼ばれているお菓子。

以前習った時にとっても美味しくて、すっかりファンになってしまいました。

その後、復習も何回かして、また作りたいなあと思っていたところ。

たまたま別のお教室でもレッスンがあったので、確認も兼ねて受講してしまいました。

作り方のコツは少々違いましたが、生地はどちらもサクサクで、やっぱり美味しい。

P3150155_convert_20150315214031.jpg

P3150175_convert_20150315214908.jpg

慎重にカットして、いくつかはプレゼント用に。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。









先日のガレットブルトンヌが美味しかったので、またまた焼いちゃいました。

P3080094_convert_20150308083950.jpg

サクサク感とかすかな塩味が、クセになります。

P3080100_convert_20150308085321.jpg

サイズをもう一回り小さくして型で焼くのも可愛いのですが、ちょうどよい大きさの型がなく、買おうか迷っているところ。

しかし、これはこれでいい感じ。

明日のおすそ分け、決まりです。

P3080108_convert_20150308085900.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




少しずつ春の気配を感じますね。

春一番に作りたいのは、何といっても桜と粒あんのシフォン。

P3010040_convert_20150305015810.jpg

色合いが可愛らしく、桜餅を思わせる絶妙な風味です。

実は今回、シフォンをホールで注文頂きました。

職場の人から、『今度ぜひホールで作って欲しい~』と嬉しいことを言われたので、早速春色シフォンを作ってしまいました。

P3010050_convert_20150305020031.jpg

ラッピングした画像は撮り忘れてしまいましたが、個装したものをホール状にまとめて、リボンをかけて出来上がり。

喜んでもらえたかな。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。