これまでスフレチーズケーキは、手軽に作れることもあって何度か作っています。

大きな失敗をすることはありませんが、今回、レッスンであらためて教えてもらうと、途中工程にはチェックポイントがたくさん。

卵黄生地とメレンゲの柔らかさ加減、混ぜのコツ(ヘラの動かし方)、型入れやカットのコツ、焼成時間の調整などなど。

お教室だと緊張してしまって(-_-;)、気持ちはあるのに、手が思うように動かないんですよね。

(・・・って言い訳でした。普段からできていれば、人が見ていようがいまいが、できるはずです。はい。)

スイスイと華麗な手さばきでケーキが作れるようになるのはいつのことやら。(>_<) 頑張ります♪♪

それでも、今回、極上のスフレチーズケーキが焼き上がりました。

P4250252_convert_20150429071447.jpg

P4250260_convert_20150429071848.jpg

P4250267_convert_20150429072129.jpg

シンプルなケーキですが、チーズの風味を生かし、口どけがよくて、半端なく美味しいです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


翔泳社さんから5/19に出版予定の『みんなのおやつ日記』

みらくしょうあんの記事も掲載されることになりました。

この本は手作りお菓子の写真日記で、

『レシピやライフスタイルが人気のブロガーさんたち18名による、手作りお菓子の写真とそのお菓子にまつわるエピソードをたくさん収録させてもらった本です。お店スイーツとはひと味違う、自分好みのこだわりお菓子や、誰かを喜ばせるための心づくしのお菓子がいっぱいです。』『素敵なお皿使いやおしゃれなスタイリングにも注目。』

と紹介されています。



私もまだ出来上がったものを見ていないので、とっても楽しみ。

発売されたら、ぜひ皆さんも手にとってみてくださいね。(予約もできるようです。)

今回、素敵なブロガーさん18名の中に選んで頂けたなんてとっても光栄なこと。

でも同時に、まだまだな自分に(パンやお菓子作りもフォトも)身が引き締まる思いです。

これを機会にさらに精進したいと思いますので、宜しくお願いします。<(_ _)>




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、先日教えてもらったウイーンの伝統菓子。

P4190112_convert_20150422234733.jpg

もともとはハンガリーの名門貴族エステルハージー家のお菓子職人が、おもてなし用に作ったお菓子だそうです。

矢羽模様はそのエステルハージー家の紋章をあしらったもの。

P4190115_convert_20150422234516.jpg

現地のはとっても甘いケーキだそうですが、こちらのレシピはオリジナルを残しつつ、甘さは控えめ。クリームも重たすぎずに美味しいです。

矢羽模様が緊張しましたが、なんとかうまくいきました。(>_<)

P4190125_convert_20150422234229.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先日教えてもらったシフォン。

あまりの美味しさに、早速食材を調達し、その日のうちに復習してしまいました!

なんと、色は限りなく黒に近いんです。

P4190064_convert_20150419205424.jpg

そこに、ピンクの桜花が控えめに並んでいます。

P4190075_convert_20150419210211.jpg

『夜桜シフォンと名付けた方が良かったかな(笑)』と先生。

和菓子テイストたっぷりです。

P4190074_convert_20150419210004.jpg

しっとりと柔らかく、ホントに美味しくて、しばらくはこればかり作ってしまいそう。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちら、先日教えてもらったタルトケーキ。

P4120359_convert_20150416223053.jpg

サクサク生地にフィリングがたっぷり入ったケーキ、作りたかったんです。

しかも、あっさり系で。

まさにこれは、そんな私の希望を満足させてくれたケーキでした。

中のフィリングはあっさりとして食べやすいチーズムース。

P4120364_convert_20150416223615.jpg

苺とラズベリーのソースもアクセントに。

そして、上には甘い苺がたっぷりのって。

贅沢なタルトになりました。

P4120367_convert_20150416223925.jpg

フルーツを変えれば、いろいろなバリエーションも楽しめそうです。(*^_^*)





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今日はちょっとした集まりがあったので、クッキーとシフォンケーキを焼きました。

クッキーは香ばしいくるみがゴロゴロ入っていて、サクッサクッ。

P4120346_convert_20150412204448.jpg

少し不揃いでしたが。(>_<)

P4120347_convert_20150412205200.jpg

2個ずつ入れて食べやすく。

P4120356_convert_20150412215853.jpg

そして、シフォンケーキは桜とチョコ。

桜の風味たっぷりで、チョコも入っているのに不思議と和風味。

P4120341_convert_20150412213122.jpg

大好評でした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先日のケークサレにどうしても納得がいかず、不満が残ったので、再度チャレンジしてみました。

作ったのはいつもの定番サレ。手に入りやすい食材なので、ついこれを作ってしまいます。

P4080299_convert_20150408031653.jpg

しかしながら今回は、この定番サレのレシピを少々変えてみることにしました。

自分としては、よりヴァージョンアップさせたつもり。

P4080305_convert_20150408031436.jpg

で、大正解でした。

この方が断然美味しい!トマトはもう少し多くても良かったですが、理想のサレに一歩前進!(^o^)丿

P4080312_convert_20150408031140.jpg

ひとまずはこの生地で、他のフィリングでも試してみよう。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



久々にケークサレを焼きました。

玉ねぎをのせると焦げ目がつきやすいので要注意ですね。

P4050259_convert_20150406095334.jpg

今回は、少し焦げ目がつき過ぎたような気も・・・。 (>_<)

P4050262_convert_20150406094826.jpg

でも、中の焼き具合はちょうど。

P4050275_convert_20150406095046.jpg

ケークサレのレシピはまだあれこれ研究中で、それなりに美味しいのですが、なかなか『これ!』と感動するものができません。

私が今一番気に入っているケークサレにはまだほど遠い・・・。

それでも、甘いケーキに飽きた時には試食も進んでしまいますね。(^_^;) また焼こう。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



久々に抹茶のスコーンが食べたくなって焼いちゃいました。

P4030214_convert_20150404071627.jpg

中には餡がたっぷり。ガッツリ抹茶が入っているので、ちょっぴり大人味。

P4030215_convert_20150404071841.jpg

ほろにが生地に餡の甘さがぴったりです。

スコーンって、おやつにもなるし、食事代わりにもなるしで、ちょうどパンのような役割を果たしてくれるんですよね。

パンを焼くには時間がないし・・・お菓子もあまり食べたくないし・・・なんていう日にぴったり。

スコーンの中でも大好きな一品です。

今回また、焼き菓子を依頼されるという嬉しいことがあったので(ありがとうございます!)、おまけにも入れておきました。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



今回は、suipaさんのモニター商品(カップ&専用蓋)を使ってのデザート。

実は4月から12か月間、suipaさんのモニター商品をご紹介させて頂くことになりました。

suipaさんは、パッケージやラッピング資材を専門に扱うお店。詳しくはこちら ⇒

モニターブロガーに選んで頂けたなんて、とっても驚きましたが、光栄なことです。

名に恥じないよう、素敵なデザート目指します!

月に1~2回はカップデザートを紹介する予定です。

とは言ったものの、カップを引き立てるデザート、できるかなあ~。

ドキドキですが、楽しんでいきたいと思います。(*^_^*)


今回のデザートは、ラズベリーとキャラメルチョコのムース、カップ仕立てです。底はココアスポンジ。

P3300661_convert_20150402163303.jpg

色素などは一切使っていないのに、ラズベリーは色がかなり濃く出ますね。

味の方もパンチがきいていて、ラズベリーの酸味とキャラメルチョコの甘さがほどよくマッチ。

これからの季節、ムースは食べやすいので大好きです。

あえて生クリームはのせず、フレッシュな苺のみ。カロリーは控えめに。(>_<)


ドーム型の専用蓋を使うと、上にフルーツをたっぷりのせたりデコレーションしてもつぶれません。

P3300664_convert_20150402163546.jpg

しかもこの蓋、ピタッと閉まるので、多少揺れても安心。

カップはやや細めでスタイリッシュなのが気に入りました。

ただ・・・、想像以上にピンクピンクしてしまったので、次は、もう少し淡い色合いのデザートも作りたいな。

味は美味しいんですけどね。いろいろと勉強になります。(>_<)

今回使ったカップ&専用蓋は、suipa楽天市場店さんで取り扱っています。

⇒ PS60-150トールカップ

⇒ A-PET 60ミリφドームF12H蓋 (トールカップに合う蓋)
今後、少量での販売も予定しているそうですよ。


≪ 追記 5/2/2015 ≫
上記トールカップ対応の蓋、10個入りが販売開始されました。(今までは100個入りのみ)
A-PET 60ミリφドームF12H蓋
こちらです ⇒


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


今年はフォトの練習を兼ねて、2日続けてお花見に行ってしまいました。

2日目は皇居周辺。

桜田門側より国会図書館・国立劇場を回って千鳥ヶ淵緑道・九段坂まで。

まばゆいばかりの初夏の日差しでした。

P3310001_convert_20150402072456.jpg

様々な桜の表情に出会え、感動。

P3310006_convert_20150402073226.jpg

P3310009_convert_20150402095458.jpg

P3310039_convert_20150402082908.jpg

P3310071_convert_20150402094330.jpg

P3310060_convert_20150402083118.jpg

道に落ちた花びらも風情があって素敵でした。

P3310015_convert_20150402075444.jpg

国立劇場は桜も綺麗でしたが、雪柳がすごかった。

P3310104_convert_20150402090049.jpg

P3310096_convert_20150402085830.jpg

そして、千鳥ヶ淵緑道。

P3310154_convert_20150402094536.jpg

平日だというのに大変な混雑。(>_<) 強風のため、ボートは出ていませんでしたが、桜は存分に楽しめました。(*^_^*)

P3310164_convert_20150402091307.jpg

P3310152_convert_20150402094830.jpg

P3310176_convert_20150402092550.jpg

これでまた新年度から頑張れるかな。(*^。^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



少し遠いふじみ野までお花見散歩に行ってきました。フォトの練習です。

桜はちょうど満開。そして、桜だけでなく今の時期、色とりどりの花が咲き誇っていました。

カメラを構えると、日頃見落としていた世界が見えてくるから不思議です。

印象に残った花画像をいくつか。

ソメイヨシノ
P3300426_convert_20150331222459.jpg

親水公園沿いの見事な桜
P3300551_convert_20150331223154.jpg

2色の梅
P3300580_convert_20150331234116.jpg

花桃(たぶん)
P3300618_convert_20150401002413.jpg

こぶし
P3300467_convert_20150331231617.jpg

不明(よく見かける)
P3300488_convert_20150331232832.jpg

不明(こちらもよく見かける)
P3300554_convert_20150401001452.jpg

つばき 
P3300641_convert_20150331234621.jpg

ミモザ
P3300588_convert_20150331235012.jpg

他にも野草やつくしなど、見落としてしまいそうなところにたくさん咲いていました。

設定を変えたり、レンズを取り替えたりと奮闘しながらのフォト散歩。でも仲間がいると刺激になりますね。

楽しい一日でした。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。