昨日は3色シフォンの模様のからくりを学ぶ講座。

様々な模様を創り出す方法を、デモを交えて教えて頂きました。

お教室では、自分の分を写すのをいつも忘れてしまうので、帰宅後ラッピングを解いての撮影。

カスがついたりつぶれたりしてしまいましたが、なんとか原形はとどめていました。

P6290206_convert_20150629193423.jpg

こちらは試食用に頂いた先生作。少々つぶれてしまいましたがパチリ。

P6290221_convert_20150629193651.jpg

可愛い模様はもちろんのこと、味も爽やかで、とっても美味しかったです。

P6290213_convert_20150629193925.jpg

ご一緒した皆さんもすべて大成功。先生、皆様、お世話になりました。(*^_^*)

さて復習は、どんな模様を創ろうかな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




たまには『優れもの』の記事で。

こちら、近所の雑貨店で見つけた謎の白い陶器。

P6240127_convert_20150624070829.jpg

ん???

実はこれ、レードルスタンドなんです。そう、お玉置きです。

P6240130_convert_20150628205938.jpg

上のレードルはかなり小さ目のものですが、もちろん、大きなレードルもOK。

P6240132_convert_20150624073255.jpg

シンプルで邪魔にならず、かなり気に入っています。

P6240134_convert_20150628205732.jpg

ずっと欲しいと思っていたものに出会えると、なんだかそれだけでシアワセ気分。 (^o^)丿





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先日教えてもらったタルトヴァニーユ。 先生作です。

タルト生地はいつもと違った仕立てでサクサク。蒸し暑いこの時期にはぴったりの美味しいお菓子です。 

DSC02678_convert_20150624082545.jpg

食感の違う2層生地の上に、バニラたっぷりのムース。

そして周りのクリームシャンティにはホワイトチョコを加えて、一味違った美味しさに仕上げています。

こちらは私作。

DSC02684_convert_20150621080824.jpg

帰宅後、早速撮影。しかし、夜間なので部屋のライトで黄味がかってしまいました。(-_-;) 

夜でも綺麗なフォトに仕上がるよう、次にはもう少し工夫したいところです。

P6200026_convert_20150623202239.jpg

しかも、帰宅までの間にクリームシャンティは溶け気味。

撮影のためにあれこれ動かしていたら、どんどん溶けて行ってしまいました。・・・。(>_<)

P6200020_convert_20150623201740.jpg

翌日、冷蔵庫でギンギンに冷やしてから頂きましたよ。(^_^.) 




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




頂いた角食。

なんと、どこから見ても真っ黒!

P6230108_convert_20150623200053.jpg

竹炭が練り込んであるんだそうです。

頂いたものの、どうやって食べようかと考え、結局サンドイッチにしてみました。

意外と(なんて言ったら失礼ですが)、野菜とのコントラストも綺麗で、美味しかったです。

P6230119_convert_20150623200927.jpg

ちょっとびっくりでしたが、たまにはこんな真っ黒、黒サンドも面白いかも。 

この黒パン。実は、お料理レッスンのオードブルに登場したものなんです。

たまたまお誘いを受けて参加させて頂いたレッスン、楽しかったです。

その様子はまた別の機会に。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先日焼いたクグロフ型のパン。

またまたホシノ丹沢天然酵母の生種利用です。

基本私は手ごね派ですが、時にはHBをうまく活用しています。

今回の生地はHBにおまかせで4時間。その後成形してクグロフ型に入れ、2次発酵と焼成。

結構な時間を要するのですが、HBにおまかせ中はお出かけもできるのが助かります。

今回はかぼちゃを入れて、少し黄色味かかったパン。

P6180637_convert_20150622214002.jpg

かぼちゃの種は、ちょっとつけ過ぎでしたね。(>_<) 

P6180631_convert_20150622213731.jpg

甘味うすめの、あっさりとしたパンでした。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



今回のパウンド。いつもの粒あんのパウントとは味がかなり違っていました。

実はこの粒あん。富山の老舗和菓子屋さんの手作りあんこ。

職場の友人からおすそ分けで頂いたものです。

少し塩気があって甘すぎず、そのまま食べるのが一番美味しいかも?とは思いましたが、パウンドケーキに使ってみました。

黒豆大納言も入れてアクセントにし、ふんわりしっとりできあがりましたが、生地に入れて焼いてしまうと、このあんの風味が半減してしまったような・・・。

P6170606_convert_20150620080630.jpg

やはり、これは生地に混ぜ込まず、そのままパンやアイスクリームと一緒に食べることにしました。(>_<)

あん自体は本当に美味しくって、ついついつまみ食い。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらの赤紫蘇ジュース、最近のお気に入りです。

何回か頂く機会があり、とっても美味しかったので、今回初めて自分でも作ってみました。

作り方はとっても簡単。

たっぷりの赤紫蘇を煮出して甘味をつけ、濃縮シロップを作っておけばいいんです。

そして、そのつど水や炭酸などで割って頂きます。

私は炭酸で割るのが好きですね。

P6150587_convert_20150617230436.jpg

何と言っても、この鮮やかな色合いがとっても綺麗で、爽やかな気分になります。

疲労回復や夏バテ防止、ダイエット効果もあるようですよ。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

久々のブログ更新です。(>_<)

引越し後、荷物やら書類やらの整理に追われ、ブログどころではない日々でしたが、この調子でいくと永遠に続きそうなので、ひとまず小休止。

昨日はホシノ丹沢天然酵母でイングリッシュマフィンを焼きました。

P6150577_convert_20150615202747.jpg

2日前から生種だけ準備しておいたので、作業は楽々。

2年前に教えてもらったレシピを引っぱり出してきて作ってみました。

P6150579_convert_20150615203117.jpg

あの時より美味しくできたかな。

生地の見極めが少し上達したような・・・

P6150582_convert_20150615203720.jpg

作り始めると、またいろいろ作りたくなりますね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先週末は姪の結婚式でした。

都内の素敵なチャペルでの挙式後、終始温かな雰囲気に包まれた披露宴。

いつも笑顔のおっとり美人というイメージが強かった姪ですが、実は仕事デキ女だったみたい。

誠実そうな旦那様といつまでもお幸せに!!

今回、素敵な引出物も別にありましたが、引菓子がとっても可愛くて美味しかったのでご紹介。

ブック型の箱の中には、ザクっと感が特徴的な焼き菓子たち。フロランタン風のパイも美味でした。

P6010193_convert_20150601220121.jpg

P6010194_convert_20150601220339.jpg

こちらはクグロフ。栗の甘煮がゴロゴロ入っていて、しっとり感たっぷり。

P6010208_convert_20150601220815.jpg

P6010205_convert_20150601220600.jpg

P6010210_convert_20150601221323.jpg

クグロフの方はパリが本店のお店。パリではモンブランが有名みたいです。

東京にもお店があるようなので、今度行ってみようかな。

それにしても、シアワセいっぱいの二人からの美味しいお菓子、ごちそう様でした。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。