こちら、先日教えてもらったタルトミルティユ。ブルーベリーのタルトです。

P7200218_convert_20150729004200.jpg

サクサクの生地の上には、ムースでなくてなめらかな口当たりのクレムー。

P7200239_convert_20150728235927.jpg

ブルーベリーがふんだんに使われていて、見た目もお味も爽やかで、今の時期にぴったりのケーキです。

もう、美味しくて、ほっぺた落ちそうでしたよ。(>_<)

この所、習うばかりで復習が全然追いついていませんが、これはすぐにでも復習したいケーキですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




チュイルというお菓子を作りました。

P7180195_convert_20150726091500.jpg

チュイルとは、フランス語で『瓦』を意味するそうです。瓦のようにそっていて、薄くて軽い食感の焼き菓子。

サクサクとしてあっさりしているので、1枚・・2枚・・と、つい手が伸びてしまいます。

こちらはプレーン。

P7180199_convert_20150726085257.jpg

こちらはアーモンド。

P7180196_convert_20150726090854.jpg

湿気やすいので、プレゼントする際には乾燥剤を入れ、しっかりと密閉しておかないとダメですね。

作るのは簡単ですが、焼き色や味のアレンジなど、自分好みのものが出来上がるまでには試行錯誤が必要そう。(-_-;)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



2品とも、3年前に行ったフランス旅行を思い出させてくれる大好きなメニューだったので、またまたレッスンに行ってきちゃいました。

タルトオニオンは、フランスのロレーヌ地方ではキッシュロレーヌと呼ばれているもの。

今回のは、いわゆるスタンダードなものと違い、玉ねぎをあめ色になるまで炒めてから独特に味付けし、暑い夏にぴったりの一品でした。

P7050309_convert_20150723180445.jpg

もう一品はタルトフランベ。

こちらは具材をシンプルにして、あっさりとした仕上がりに。

P7050312_convert_20150723180728.jpg

P7050313_convert_20150723180918.jpg

いつものように帰宅後に、日が暮れないうちに急いでセッティングをして、フォトの練習を兼ねて写します。

P7050318_convert_20150723182753.jpg

P7050319_convert_20150723181344.jpg

P7050330_convert_20150723181541.jpg

どちらも美味しくて、大満足。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、先日教えてもらった四角いシャルロットポワール。

P7050280_convert_20150721075734.jpg

型がなくても手軽にできる方法を教えてもらいました。


型って、新しいお菓子を作るごとに欲しくなって、いつのまにか増えてしまうんですよね。

買ったものの、意外と出番が少なかったりして・・・、ふだんは眠っているばかり。

余計邪魔になるっ。(>_<)


今回のように、新しいものを買い足さなくても手軽に『美味しくてオシャレに』作れるお菓子は魅力的です。 

P7050295_convert_20150721080005.jpg

シアワセ気分、一気に上昇 (*^_^*)

あ、フォトの方は・・・どちらも陰が多く出てしまった今回の画像。採光方向がなってなかったですね。反省です。(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先月お邪魔した食事会。

学んで、作って、撮って、食べて、そしておしゃべりの盛りだくさんの内容。

明るい日差しがたっぷりと入る素敵なリビングダイニングで、美味しくて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

興奮してハイだったせいかピンボケが多く、あまり良い写真が撮れなかったので、ほんの一部の紹介です。

P6230039_convert_20150714065536.jpg

P6230045_convert_20150714065759.jpg

P6230063_convert_20150714070055.jpg

P6230070_convert_20150714070311.jpg

P6230079_convert_20150714070532.jpg

こういう場やお店などでのとっさの写真を、いつでも素敵に撮れるようになりたいものです。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




またまたさくらんぼを使ったデザート。今回はゼリーで。

ナイトフォトの被写体が欲しかったので、夜中にごそごそと作っちゃいました。

光に反射して、幻想的な雰囲気が出ています。

P7010228_convert_20150712215513.jpg

今回使わせて頂いたのは、Suipaさんのカップ
PS ホルンワイド
こちら ⇒

少し大きめですが、その分フルーツもたっぷり入り、スタイリッシュですよ。

≪追記≫
こちらのゼリー、実は・・・このあと置いておいても固まりませんでした。
おかしいなと思って調べてみると、な、なんと・・・
キウイが入っているとゼリーって、固まらないんだそうです。
トホホ・・。次はキウイ抜きでいきます。(>_<)






  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、Suipaさんのツインカップに合わせて考えたデザート。

P7050266_convert_20150708002047.jpg

どんなデザートにするか結構苦心しましたが、

結局、季節のフルーツをふんだんに使ったゼリーと口どけのよいヨーグルトムースの2色立てに決定。

出来上がりはまずまず。色合いも爽やかで、さっぱりとしたデザートに仕上がりました。

P7050257_convert_20150708001817.jpg

2種類のデザートを一度に味わえるので、得した気分です。

夏にはやはり、冷たいお菓子、欠かせないですね。


使わせて頂いたのは、SuipaさんのPS 86角ツインキューブ

こちら ⇒



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらは1、2週間前に焼いたピーナッツバターとチョコチップのシフォン。

P6260152_convert_20150705222034.jpg

香ばしいピーナッツの風味とチョコとの相性は抜群です。

P6260165_convert_20150705222303.jpg

最近、フォトの練習も兼ねて、構図やスタイリングを意識しながら撮影しています。

なるべくワンパターンにならないように心がけているのですが、つい似たような写真になってしまいますね。(>_<)

精進、精進。

P6260147_convert_20150705225954.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、オレンジ風味たっぷりのサマーケーキ。

P6280183_convert_20150701232649.jpg

グラスアローのコーティングで、ほどよい酸味と甘味が絶妙なバランス。

P6280201_convert_20150701232056.jpg

しっとりとしていい感じには出来上がりましたが、『混ぜ』のコツが今一つ難しい。(>_<)

P6280178_convert_20150701232322.jpg

練習あるのみですね。

もっともっと美味しいお菓子、作れるようになりたいなあ~~~。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。