自家製洋梨のコンポートを使って、タルトを焼きました。。

この所、このタルト生地がとっても気に入っています。

P9220259_convert_20150930235813.jpg

サクッとして、薄めのあっさりとしたタルト生地は、飽きない美味しさです。

P9220267_convert_20151001000323.jpg

もう少し綺麗にできるといいんですが、面棒使い、苦手です。(>_<)

それに洋梨の並べ方、雑ですね。

デコレーション的なことはなかなか上達しませんが、精進精進。頑張ります。(>_<)

今回使った洋ナシは、マルゲリットマリーラ種。

P9160032_convert_20150930235533.jpg

大きくて、存在感があります。

赤ワイン仕立も作ってみました。 

P9250292_convert_20151001000552.jpg

こちらもタルトに変身かな。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


栗の渋皮煮。

この時期欠かせない素材ですが、あの手間ひまを考えると、自分では絶対作りたくない!と思っていたのですが、

周りで手作りする人が意外と多く、私も刺激され、作ってみることにしました。

初めての挑戦で、どこまでできるかと思いましたが、結構美味しくできたのでびっくり。

P9240285_convert_20150928001000.jpg

ただ、渋皮を綺麗にむくコツがよくわからなくて、どころどころまだらに・・・(>_<)。

それに、相当の時間がかかってしまいました。

この手間ひまを考えると、お値段が高くなるのもうなづけます。

大変な労力でしたが、一度作ってみると、なんだかまた作りたくなるから不思議。

次は、もう少し渋皮を綺麗にむきたいな。

今回の渋皮煮、たくさんできたのでペーストも作ってみました。

P9250295_convert_20150928001229.jpg

そして、そのペーストと渋皮煮をゴロゴロと入れて、シフォンケーキも作ってみました。 

P9260324_convert_20150928001426.jpg

先日は和栗でパウンドを作ったので、そのシフォンバージョン。

少々立ち上がり過ぎた感はありますが、ふんわりしっとりでまずまずの出来上がり。

P9260330_convert_20150928001723.jpg

栗のカットは大きすぎたかな。もうひと工夫して、さらに美味しくさせたいですね。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


今回の自家製酵母はレモン。

P9130002_convert_20150925233107.jpg

こちらもレーズン酵母同様、臭いもきつくなくあっさりとした酵母というので作ってみました。

しかし今回は、気温が低めの日が多かったので、酵母ができるまで6日もかかってしまいました。

P9210097_convert_20150925233316.jpg

そこからさらに1日かけての元種作り。そして、翌日に焼き上がるという、なんとも長い工程。

酵母ができるまでは、毎日気が気ではありませんでしたが、とっても元気な酵母ができました。

前回との違いがわかるように、今回もヨーグルト入りのミニ山食。 

P9220254_convert_20150925233516.jpg

ほんのりレモンの香りがして、素朴なパンです。

P9220258_convert_20150925233729.jpg

自家製酵母は時間はかかりますが、身近な素材でできるんですね。

ただ、美味しいパンを作るとなると、かなり研究が必要そう。

もう少しあれこれ調べて、それぞれの天然酵母にぴったりのパン、焼いてみたいです。(*^_^*)



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日は早起きして、初めて吉祥寺ハーモニカ横丁の朝市に行ってきました。

DSC05060_convert_20150923232938.jpg

ちょっと怪しいお店(失礼!)もありましたが、お菓子だけでなく雑貨や海外民芸品などのお店もずらり。

朝早くからおにぎりや焼きそば、そして店内で食事ができるお店もあって、大勢の人でにぎわっていました。

今回の私のお目当ては、シフォラー仲間のお店”Karun”さんのお菓子 HPはこちら 

それだけ買って帰って来ようと思ったのですが、他にも美味しそうなお菓子のお店が多数参加していて、興味がそそられっぱなし。

結局、厳選しながらも3つのショップでいろいろ買ってしまいました。

その中に1つ、とっても美味しい焼き菓子があったので、また機会があったら食べてみたいです。

そして、”Karun”さんのお菓子。

P9200069_convert_20150923233334.jpg

シフォンケーキはもちろんのこと、心のこもったお菓子たち。

DSC05065_convert_20150923233714.jpg

今回初めて食べたグラノーラは、一口食べたら止まらなくなりました。(笑)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


昨日はみなとみらいで夕景~夜景を楽しんできました。

P9210103_convert_20150922140901.jpg

連休ということもあって、カップルや大勢の人でにぎわっていましたが、暑すぎもせず、潮風が心地良かったです。

P9210159_convert_20150922124039.jpg


P9210157_convert_20150922123722.jpg

久々に行った大さん橋は、ウッドデッキがオシャレに整備されていて、幻想的な通路も。

P9210169_convert_20150922124359.jpg

絶景スポットからは存分に美しい夜景を撮ることができ、大満足の時間でした。

P9210188_convert_20150922124631.jpg

P9210191_convert_20150922125055.jpg

P9210209_convert_20150922140333.jpg

P9210217_convert_20150922140613.jpg

初めての三脚使いは楽しくて、これまたやみつきになりそうです。(^O^) 




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


栗の季節ですね~。

美味しい栗は、今やぜいたく品。

ならば自分で渋皮煮を作ってみようかとも思うのですが・・・・。

あの、皮をむく手間ヒマを考えると気が遠くなるので、

今回はお取り寄せの極上和栗ペーストと渋皮煮を使って、ちょっぴり贅沢なケイクを作ってみました。

P9190041_convert_20150921105249.jpg

和栗の風味をたっぷり入れ込んだしっとり生地と、ほっくりとした渋皮煮があいまって、優しいケイクが焼き上がりました。

P9190043_convert_20150921105517.jpg

食べやすいので、2~3個は軽くいけます。(キケンキケン!)

輸入物のペーストとは色も甘さも違うので、今度はそちらも同時に作って、食べ比べもいいなあ。

「美味し~~い」と感動するお菓子をマイショップにおける日を夢見て、日々修業で~す。(^O^)



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




いちじくの季節が終わる前にと、またまた買いこんできて、コンポート~タルトに。

P9133882_convert_20150916002614.jpg

何度食べても、このいちじくのジューシーさが美味しいです。

それと今回は、余った生地でもう一つ、ブルーベリーのタルトも作ってみました。

P9133853_convert_20150916005636.jpg

小さ目のタルト型でお試しに焼いてみたのですが、ブルーベリーのほどよい酸味が結構気に入りました。

P9133873_convert_20150916003122.jpg

そして嬉しいことに、このブルーベリーのタルト、大きなホールで作って欲しいと知り合いから依頼されました!

緊張しますが、心をこめて作りま~す。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




suipaさんのカップで胡麻プリンを作りました。

胡麻の風味たっぷりで、スパイスの香りがほんのり。

P9130011_convert_20150913190752.jpg

ぷるんとして、なめらかです。

P9130017_convert_20150913191849.jpg

黒蜜をたっぷりかけてもいいですね。

ふたは高さがあるので、生クリームをたっぷりのせてもつぶれない所が気に入っています。

P9130019_convert_20150913192110.jpg

専用のシールやケースもあるのですが、引越時にどこかに紛れたらしく、行方不明。(>_<) 

興味のある方はぜひ使ってみて。お店屋さんのみたいでとっても可愛いですよ。

シールや専用ケースがセットになっているのはこちら


カップはこちら


ふたはこちら




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



自家製酵母なるもの、

これまでは、酸っぱいとかくせが強いとか、そんなイメージしかなく敬遠していたのですが、全く無知でした。(>_<)

そういうのもありますが、くせのないあっさりした酵母もあるんですね。

早速、あっさり系のレーズン種という自家製酵母にチャレンジ。

半日おきにチェックするうち、愛着もわいてきて・・・

P8150521_convert_20150912205126.jpg

そして4日目。元気で活発な酵母が完成!

P8170552_convert_20150912205421.jpg

気をよくしたので、さらにもう1日かけてそこから元種を起こし、翌日にミニ食パンを焼いてみました。

P8250765_convert_20150912205630.jpg

なんと、酵母作りから始めて6日目にしてようやく焼き立てのパンが食べられるという長丁場。

こんな風に時間をかけて仕上げると、食材に対して感謝の気持ちが深まる気がします。

P8250766_convert_20150912210335.jpg

出来上がったパンは、ふっくらとして柔らかすぎず、噛み応えのある美味しいパンでした。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



レンズ豆が余っていたので、キッシュを作ってみました。

何度か作っているのですが、どうもフィリングが層にならず、ソースと混ざってしまうんですよね。

豆がさめないうちにソースを入れてしまうからかな~~。

P9063840_convert_20150909212023.jpg

生地はサクサクでいい感じにできるようになってきたのですが、まだまだつめが甘いですね。(>_<)

P9063827_convert_20150909211205.jpg

精進精進。(-_-;)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




2~3週間前、洋ナシのタルトを作ろうとスーパーに買い物に行ったところ、

普通の洋ナシはなく、クリムゾンという品種がありました。

すごい存在感だったので、思わず購入。

P8230735_convert_20150909133947.jpg

P8240740_convert_20150909134314.jpg

コンポートを作ってみましたが、とっても美味しくてぴっくり。

じゃりじゃりした舌触りがなく、柔らかくてタルトにもぴったりでした。

とりあえずの試作だったので、画像も何もなく(残念!)、

また作ればいいや、などと思ってたのですが・・・

その後、全く見かけなくなってしまいました。

来年のシーズンまで待つしかないですね~。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




コッタさんのバーチャルパン教室から。

このところ画像がたまっているので、3種まとめて。

まずはピタパン。

P8050253_convert_20150906000229.jpg

このパンはあっさりしているので、ボリュームのある具材をたっぷりはさんで。

P8050256_convert_20150906000459.jpg

次はちぎりパン。

P8140450_convert_20150906000742.jpg

中にフィリングを入れるタイプは初めて作りましたが、一度にいろいろな味が楽しめるのがいいですね。

P8140461_convert_20150906001024.jpg

今回は小倉あん、クリームチーズ、ウインナーとマヨネーズ、カレーの4種。

クリームチーズはとろけ過ぎましたが、生地はフワフワで、フィリングとの相性も抜群。

そしてカンパーニュ。

P8140497_convert_20150906001320.jpg

クープ気に入りませんが・・・ (>_<) 

このカンパーニュ、外はパリッと中はモチっとです。

P8140501_convert_20150906001540.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



最近のお気に入りは、こちらいちじくのタルト。

P8230712_convert_20150902011556.jpg

先日教えてもらってから、あまりの美味しさに感動し、立て続けに2回も作ってしまいました。

生地は薄めのサクサクで、フィリングは甘過ぎず、ボリュームも少な目。

P8230730_convert_20150902011829.jpg

これがまた、食べやすくていい感じなんです。

タルトは今まで敬遠していましたが、もっとひんぱんに練習して、いつでもとびきり美味しいタルトができるようになりたいな~~~。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。