ハロウイン用にこんなお菓子、楽しいですね。

PA260001_convert_20151031232004.jpg

先日教えてもらいました。

他のバージョンでも、いろいろ作ってみた~い。(*^_^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらの米粉のパン、昔よく買って食べていたのを思い出し、作ってみました。

PA300014_convert_20151031220002.jpg

もっちりとして、ほんのり甘いお米の味。

小麦粉とはまた違った味わいが好みです。

PA300020_convert_20151031220912.jpg

米粉のお菓子もいいですね。またあれこれ作ってみたくなりました。

ところで、今日はハロウイン。

日本でもずいぶん行事として定着してきたようですね。

元々は秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う宗教的意味合いの強い行事。仮装するのは、悪霊が乗り移らないようにするためのものだそうです。

詳しくはこちら


街中には仮装している集団もたくさんいて、なんだか、仮装する日、みたいな感もありますが・・・。

ちなみに今日行った美容院、スタッフの人たち全員仮装でしたよ。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


菅又シェフのお店、Ryouraさんがオープン。早速行ってきました。

DSC06105[1]_convert_20151028084234

オープニング最終日で、時間も遅かったので、、商品はあまり残っていませんでしたが、焼き菓子セットと生菓子セットをゲット。

PA250901_convert_20151028083107.jpg

手作り感たっぷりで、とっても美味しかったです。

これからが楽しみ。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

コッタさんのバーチャルパン教室から、

ピザマルゲリータとイングリッシュマフィンを作りました。

塩味を少し減らしてあっさり味に。

ピザは厚めのモチっとした生地。食べ応えがあって、たまにはこういうピザもいいですね。

PA120736_convert_20151025075544.jpg

バジルがいい仕事していて、美味しい!

イングリッシュマフィンは時々食べたくな一品。

PA120743_convert_20151025075937.jpg

このままでも、トーストでも、サンドイッチにしても楽しめます。 (*^_^*)

PA120744_convert_20151025080219.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらのレアチーズケーキ。

PA210851_convert_20151022215028.jpg

シンプルで、何のデコもありませんが、大好きなケーキのひとつ。

時々食べたくなります。

PA210836_convert_20151022214427.jpg

そのまま食べてもいいし、ベリー系の甘酸っぱいソースをかけて食べるのも美味。

PA210849_convert_20151022214709.jpg

濃厚でなめらかなチーズの味、たまりません。(*^_^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、だいぶ前に作ったリンツアートルテ。

P9160026_convert_20151019221412.jpg

思ったより甘くなくて、あっさり味。

生地も柔らか過ぎず、固すぎず。

P9160027_convert_20151019221107.jpg

食べやすくて、まあまあ美味しいですが・・・

本場のを食べたことがないから、とびきり美味しいのかどうかはわかりません。(>_<)

もう少し研究してみないことには、ですね。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、キャラメル風味たっぷりのケイク。

PA170789_convert_20151017114826.jpg

シンプルですが、混ぜに注意しながら生地を丁寧に仕上げて、極上ケイクの出来上り。

PA170794_convert_20151017114207.jpg

味、食感ともによし。何度食べても飽きないい一品です。

PA170802_convert_20151017114557.jpg

秋はやはり、焼き菓子が美味しい季節ですね。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、先日教えてもらったフロランタンとキッフェルン。

PA120598_convert_20151012231841.jpg

これまで自分で作ってきたフロランタンとは食感が全然違います。

サクッとしたのも好きですが、このカリッと固い歯ごたえ、たまりません!

日持ちがするので、プレゼントにもぴったり。

PA120577_convert_20151012231311.jpg

キッフェルンはほろほろ。このはかなさがいいんですよね。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらは珈琲の風味を生かしたケーキ。

P9270346_convert_20151010205022.jpg

ブランデーをきかしてちょっぴり大人味。小さ目にカットすれば食べ過ぎないですみますね。

P9270352_convert_20151010205236.jpg

逆に食べやすくて、何個も口に運んでしまうかな。(>_<)

ところで、ナッペは相変わらず下手。

いつになったらサッサッサとカッコよくできるようになるんでしょう???

でもでも・・・絶対にうまくなるまで頑張るゾ~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

この時期、お店には様々なモンブランが並んでいますね。

お菓子のウインドウショッピングは、楽しくて、とっても勉強になります。

ただ、見た目は美味しそうでも、あのザクザクしたメレンゲ生地のモンブランは少々苦手。

生クリームやモンブランクリームが多すぎるのも苦手。(って、我儘ですね。) (>_<)

で、今回は教えてもらったジェノワーズ生地を使ったタイプ。

生地はふんわり。特性クリームとモンブランクリームをのせて。マロンクリームは輸入物なので色は濃い目です。

PA040524_convert_20151006230736.jpg

このモンブランをSuipaさんのカップ2種に収めてみました。

こちらは、下の生地を少々厚めにして。

PA040502_convert_20151006230031.jpg

そしてこちらは、ゆったり大きいお皿風なので、フォークも添えて。

PA040518_convert_20151006230514.jpg



金帯カップ ハロウインナイト PP76-160
こちら ⇒

マーブルカップ オレンジ PP100-170
こちら ⇒




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


食生活の見直しをしようと思い立った矢先、

よく行く八百屋さんで≪マコモダケ≫なるものを見つけました。

初めて見ましたが、和食や中華料理のお店ではよく使われるそうです。

PA030465_convert_20151005232225.jpg

『炒めて食べると美味しいよ』とお店の主人に言われ、半信半疑でしたが、買ってすぐに調理。

皮をむいて、細切りにして水にひたしたあと、

PA030467_convert_20151005231701.jpg

ひき肉と一緒に炒めてみました。

PA030471_convert_20151005231915.jpg

もう一品は、薄切りにして。

PA030496_convert_20151005231212.jpg

素材の味を引き立てるため、味付けは塩とコショウぐらい。塩はフルールドセルをぱらぱらと。

PA030498_convert_20151005231429.jpg

マコモダケのしゃきしゃき感とほんのりとした甘み、感動の美味しさでした!クセになりそう。(*^_^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先日教えてもらったムースケーキ。

PA020453_convert_20151004084201.jpg

想像より甘すぎず、あっさりとした美味しさでした。

ムース好きの私としてはたまりません。(^O^)

PA030454_convert_20151004084249.jpg

おすそ分けも大好評でした。

自分も周りも笑顔でいっぱいにしてしまうお菓子作り、やはり、やめられませんね。(*^_^*)


しかしながら・・・・

このあと定期健診で、『コレステロール値が異常に高い!』とドクターから指摘され、

食生活の改善を命じられてしまいました。(-_-;)

自分でもうすうす感じてはいたのですが、ここまで高くなるとは・・・。(>_<)

この3年ぐらい、卵や乳製品をたっぷり使ったお菓子を毎日2~3個づつ食べ続けてきたわけですから、当然と言えば当然。

このままだと、お菓子作り、やめざるを得なくなるかもですね。

とりあえず気持ちを切り替え、

お菓子の試食は味がわかる程度におさえ、バランスのとれた食生活に本気で取り組むことにします。(―_―)!!




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。