こちらも、先日のオレンジページにのっていたので作ってみました。

PB140187_convert_20151130004345.jpg

クランブルのチーズケーキ。

PB140183_convert_20151130004133.jpg

クランブルのサクッとした食感とチーズケーキのなめらかな食感とがあいまって、絶妙な美味しさです。

気取らない、日常的なおやつにぴったり。

・・・

それにしても、月日のたつのは早いもので、

今年も残すところ1か月となってしまいましたね。

よい一年だったと思えるな年末を過ごしたいものです。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、オレンジページに紹介されていたバター不使用のマフィン。

PB110149_convert_20151123221851.jpg

バターなしだとあまり美味しくない焼き菓子もあるのですが、

こちらは結構いけました。

PB110156_convert_20151123222204.jpg

相変わらずバターが品薄なので、、こういうお菓子は助かりますね。

ブルーベリーとクリームチーズがいい仕事しています。

PB110162_convert_20151123222550.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、最近はまっているモンキーブレッド。

PB080139_convert_20151119222649.jpg

キャラメルソースが決めての、お菓子パンです。

形は少々無骨ですが、食べてびっくり。

ひとつちぎって食べるはずが、ついつい手が伸びて、止まらなくなります。(*^_^*)

PB080135_convert_20151119223412.jpg

パーティーなどでわいわい言いながら食べるのもいいですね。

最近、天然酵母の扱いにもようやく慣れてきました。

時間はかかりますが、その分工程を分けて作業できるので、時間を効率的に使えます。

ただ、難しいのは、発酵の程度。

どの程度まで膨らむのが一番美味しいのか、まだまだその見極めが難しいところですが、

お菓子作りと同じぐらい、パン作りも面白くてやめられません。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先日教えてもらった紫芋のタルト。

PB050097_convert_20151111224729.jpg

大きめの栗の渋皮煮がごろんと入っているところが感動。 カットは結構大変です。(>_<)

PB050103_convert_20151111224952.jpg

かぼちゃやサツマイモ、マロンなどにバージョン展開でsきそうですね。

秋色たっぷりのタルト、いろいろ作りたいな~~。


FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先日教えてもらったフランス伝統菓子のピティピエ。

PB030073_convert_20151107062717.jpg

パイ生地にクレームダマンドを詰めて焼いただけのシンプルなお菓子で、意外とあっさりめ。

PB030082_convert_20151107063058.jpg

フランスでは一年中食べられるお菓子のようですが、日本ではあまり馴染みがありませんね。

むしろ、ガレッドデロワの方が最近よく耳にします。そちらはタルト生地で作られていて、新年を祝う時に食べられるそうです。

余った生地で作ったパイも可愛くてサクッサクッ。

PA310028_convert_20151107064413.jpg

ところで、

これまでパイ生地は作るのも食べるのも苦手意識があったのですが、

このところ、パイ生地やタルト生地を続けざまに練習する中、難しいながらもだんだん楽しくなってきました。

レシピによって、食感がかなり違ってくるあたりも面白いところ。

今回の食感は、薄くてパリッとしているので、軽くて好みでした。

今後は食感だけでなく、表面の模様ももう少し綺麗に描けるようになりた~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


秋らしい柄のカップで、かぼちゃのムースを作ってみました。

PA150749_convert_20151103215603.jpg

スパイスをしっかり効かせたので、色が少し濃くなってしまいました (>_<) が、たまにはこういう大人味もいいかな。

PA150748_convert_20151103215843.jpg

今回使わせて頂いたのは、スタンダードもみじ

こちらで購入できます 

ハロウインも終わり、次はクリスマスですね。

今年はまた、オシャレなクリスマスケーキにもチャレンジしてみたいな~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。