あっという間に、明日からはもう2月。

街はバレンタイングッズでにぎわってますね。

私も生チョコ、作ってみました。

P1310999_convert_20160131195648.jpg

箱は、Suipaさんのバレンタイン用チョコBOX。

P1311007_convert_20160131195742.jpg

シンプルですが、すっきりとしてオシャレなBOXです。

ココアでお化粧して、2箱で16カット入りました。

商品ページはこちら


残りは、昔買ったハートの抜型があったのを思い出し、使ってみました。

P1311025_convert_20160131195825.jpg

これも、まあまあ可愛いかな。

そして、こちらはおまけ画像。

P1311039_convert_20160131200005.jpg

クオカさんのイベントで初めて体験した転写シート。

きれいに作るのには少し練習が必要ですが、なかなか面白かったです。

時間のある時にまた、あれこれ試してみたいですね。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

先日作ったフォンダンショコラ。

P1040729_convert_20160129231542.jpg

生地はしっとりで、チョコ感たっぷりです。

食べる時には少し温めて、チョコをとろけさせるのがいいですね。

P1040732_convert_20160129231717.jpg

これからの時期、チョコ菓子をいろいろ作りたくなります。

が・・・、

仕事も忙しい時期、なかなか思うように時間がとれません。(>_<)

あれもこれも、したいことは山積みなのに・・・!!

なので、しばらくは、少し前に作ったものの画像アップが続きます。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日焼いたパウンドケーキ。

久々だったので、レシピを見ながら丁寧に作り、

いい感じに膨れ上がりました。

P1110820_convert_20160124220231.jpg

食感もいい感じ。飽きない美味しさです。

P1110828_convert_20160124220433.jpg


そして、こちらはパンドジェンヌ。

P1110833_convert_20160124220646.jpg

アーモンドだっぷりのフランス伝統菓子。

P1110835_convert_20160124220743.jpg

作ったのも食べたのも初めてでしたが、う~ん、私には少し重たいかな。

P1110836_convert_20160124220822.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらは年明け早々に作ったロールケーキ。

柔らかいシフォン生地に、フルーツがたっぷり。

P1050747_convert_20160120224209.jpg

生クリームデコでブッシュ風にして、カジュアルな中にもお祝いっぽい雰囲気に。

プレートとかつけると、もっと良かったんですけどね。

そしてこちらは、今年になって作った抹茶ロール。

P1110812_convert_20160120224312.jpg

ジェノワーズに似た生地で、抹茶クリームと餡を巻いて。

生地は思ったよりしっとり。餡がいい仕事してます。

P1110808_convert_20160120224401.jpg

あえてお化粧はせずに、抹茶の風味を生かしたシンプルロールに。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。










先日外出先で、たまたま通りがかったロブション。

分厚いフォカッチャが妙に気になって買ってみました。

P1040744_convert_20160117191935.jpg

ふんわりと柔らかく、とっても美味しくて大満足。

その後2度も立て続けに行って買ってしまいました。

お値段もリーズナブル。

もう1つはこちらのエスカルゴ。

P1110859_convert_20160117192024.jpg

パリで人気のパン屋さんデュ・パン・エ・デジデのオーナー/パン職人の

クリストフ・バスール氏が日本進出と知り、早速行って買ってきました。

ただ、セレクションは甘いパンや焼き菓子のみ。

パリで食べた味がなつかしく、また食べたかったのですが、

バゲットやカンパーニュなどはありませんでした。残念。(>_<)

エスカルゴは見た目も美しくて、フランス産発酵バターたっぷりでおいしいですが、

お値段高くてびっくり~~。(>_<)

まるでケーキ並み。

贅沢なので、1つしか買えませんでした。(>_<)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


昨年春頃から、毎月Suipaさんのモニターに協力させて頂いていますが、

何を入れようかとその都度あれこれ考えるので、とっても勉強になります。

今回は、クックパッドを参考に、少しレシピを変えたココアプリンにしてみました。

PC290546_convert_20160117173704.jpg

舌触りがなめらかで、ぺろっと食べられちゃいます。きれいな画像でなくて失礼。(>_<)

PC290552_convert_20160117173541.jpg

牛乳びん風のカップはプリンにぴったり。一度使ってみたかったんですよね。

PC290534_convert_20160117173418.jpg

びんを入れる箱もついているので、このままプレゼントしても可愛いですね。

PC290558_convert_20160117173622.jpg

興味ある方は、こちらを参考にどうぞ。


FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この最近焼いた、チョコレートケーキ3種。

こちらはココア生地に珈琲クリームとガナッシュをはさんだもの。

P1010667_convert_20160113013356.jpg

ココア生地の練習をしたかったので、デコはラズベリーをのせただけのシンプルなもの。

P1010671_convert_20160113013437.jpg

ココア生地の混ぜ、注意しないと高さのないとんでもない仕上がりになってしまうんですね。

2度焼きなおしました。(>_<)

こちらはバニラ生地に紅茶リキュールを打ち、チョコクリームをはさんだもの。

P1030718_convert_20160113013631.jpg

絞りはもう少し控えめにした方が良かったかも。

フルーツがなかったので、絞りでごまかそうとしたのがいけなかった。(>_<)

P1030722_convert_20160113013658.jpg

まあ、練習ということで。

こちらは、オペラ。

P1100788_convert_20160113013242.jpg

文字入れが難しい~~。(>_<)

P1100790_convert_20160113013107.jpg

はさむクリームが濃厚なので、小さ目のカットで十分満足です。

そして、こちらはおまけ画像。

ベランダからの夕焼けがピンク色に染まってとっても綺麗だったので、思わずパチリ。

P1100794_convert_20160113013315.jpg



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


年明け早々にシュークリームを作ってみました。

ずい分前に作った時には、生地の見極めもよくわからず、ただただ作るのが精いっぱい。

膨らみも悪く、美味しそうではありませんでした。

今回は生地についての事前勉強をした上で、慎重に作ってみました。

すると、結構美味しそうにできたではありませんか。

私にもできた!と嬉しくなりました。(これまで苦手意識があったんですよ。ハイ。)

P1020693_convert_20160110084127.jpg

中に入れたディプロマットクリームも大成功!

P1020684_convert_20160110083936.jpg

甘すぎず、なめらかな口当たり。

小さ目に作ったので、何個でも行けちゃう感じです。

P1020689_convert_20160110084051.jpg

ただ残念なのは、シュークリームは賞味期限が短いということ。

出来立てが一番美味しいですね。

半日もたつと、どんどん表面のパリッと感が減ってしまうんですよね。

今後は、パリッと感がより長持ちする生地にもチャレンジしてみたいな。(*^_^*)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


楽しいことはあっという間に終わってしまいますね。

また仕事で忙しい毎日が始まるので、今日は初詣に行ってきました。

この十年来、毎年決まった所です。

ここにお参りして、人生が変わるぐらい本当に助けられました。

感謝の気持ちをこめて、毎年お正月のお参りはここと決めています。(*^_^*)

で、そのあと時間があったので、かっぱ橋へ。

お目当てのお店は営業していましたが、他にも行きたかったお店はどこもお休み。残念~~。

でも、無駄使いしなくてよかったかな。

それにしても、年末年始はケーキをたくさん焼きました。

いわゆる焼菓子ではなくて、生ケーキばかり。

こちらは、余ったジェノワーズと生クリームなどを型に入れて作ったスコップケーキ。

PC230469_convert_20160105214521.jpg

スプーンですくって食べられるケーキだから、そう呼ぶそうです。

余りものでできるのは助かりますが、型の中にキレイに入れるのも一苦労。(>_<)

PC230467_convert_20160105214409.jpg






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この冬休みは、あれこれやることは脇に置いて、

『お菓子作りに集中する!』と決めて、年末からあれこれ作っています。

こちらは12cmのデコレーションケーキ。

PC310589_convert_20160104064024.jpg

小ぶりですが、3~4人分ぐらいにはなりますね。それなりの存在感もあります。

ジェノワーズはいつものと違うレシピでしたが、

ふんわりしすぎず、生クリームとの相性もぴったり。

PC310598_convert_20160104064219.jpg

よし、これでチョコデコバージョンも作ってみようと、12cmはやる気を持たせてくれます。

クリスマスケーキの下手さに現実をつきつけられ、とにかくナッペと絞りを練習しようと決めた年末。

数をこなしたい私には、ちょうどよい大きさです。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


2016年、明けましておめでとうございます。

元旦は、富士山でも美しい日の出を拝むことができたようですね。

私は家でのんびり。穏やかな年明けを楽しみました。

そして、お正月らしいケーキをと思って作ったのがこちら。

P1010630_convert_20160101205856.jpg

以前からずっと気になっていたサンセバスチャンというケーキ。

P1010648_convert_20160101210351.jpg

風光明媚な高級リゾート地、サンセバスチャンの石畳をモチーフにしているそうです。

P1010645_convert_20160101210921.jpg

杏ジャムの酸味をきかせて、甘すぎない美味しさ。

出来栄えは、初めてにしてはまあまあかな。

次にはもう少し綺麗に仕上げたいですね。

プレゼントにしても喜ばれそうです。

P1010652_convert_20160101210558.jpg



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。