まだまだ寒い日が多いですが、春の気配もちらほら感じるこの頃ですね。

こちらは、Suipaさんのカップで作ったなめらかな杏仁プリン。

P2281159_convert_20160229223432.jpg

スパイスの効いたシロップをたっぷりかけて食べます。

蓋と可愛いタグもつけて、可愛いプレゼントに。

P2281160_convert_20160229223601.jpg

今回使わせて頂いたカップはこちら 



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

先日教えてもらったガトーバスク。

P2171103_convert_20160222211353.jpg

栗の渋皮煮がゴロゴロと入っているので、

甘ったるくなくて、とっても食べやすかったです。

P2171109_convert_20160222211509.jpg

生地もさっくり。

以前、専門店のを買って食べた時にはあまり美味しいとは思いませんでしたが、

これならプレゼントにも喜ばれそう。

栗のガトーバスク、時々作ってみたい一品がまた増えました。(*^_^*)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちらは先日教えてもらったムースケーキ。

P1311008_convert_20160219232749.jpg

ムース好きの私としては、たまりません。(>_<)

P1311012_convert_20160219232859.jpg

口当たりがなめらかで、甘過ぎず、ボリュームたっぷりなのに、軽く2個はいけちゃいます。

P1311017_convert_20160219232607.jpg

あ~~~、またコレステロール値が上がってしまう~~ (>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちらは、いつもよりボリュームのあるタルト。

P1200932_convert_20160214213333.jpg

練習用に作ったので、あまり綺麗ではありませんが・・・ (>_<)

チェリーがたっぷり入っていて、その上にサクサクのクランブル。

タルト生地もサクサクで、2種のサクサク感が違っていて面白い味わいの一品です。

P1200937_convert_20160214213225.jpg

タルト生地は甘くないので、意外とあっさり。

想像していたより美味しかったので、今度はもう少し綺麗に作ってみよう~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

これも少し前の画像。

友人からシフォンケーキとフィナンシェの依頼を受けたので、

大好きなかぼちゃチーズにしてみました。

P1150881_convert_20160211101740.jpg

昨年秋にメレンゲ特訓を受け、混ぜも少し改善したのか、以前よりしっとり感が増した気がします。

難しいシフォンですが、なんとかいい感じに焼き上がりました。

ただ、ちょっと空気穴多かったです。(>_<)

P1150884_convert_20160211101853.jpg

フィナンシェとおまけのバニラパウンドもつけて出来上がり。

P1150894_convert_20160211102009.jpg

本当は、こちらの甘酒入り生地の塩バターパンもつけたかったのですが、

P1160896_convert_20160211103845.jpg

なんと塩を入れるのを忘れて、撤収!!

材料を並べておかなかったのが、そもそもミスのもとでした。(>_<)

「基本を大事にしなければ、いい作品は仕上がらない」って、書道をやっていて思うのですが、

これ、何にでも共通ですね。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

ずい分前になりますが、友人からノンアルコールの甘酒を頂きました。

P1030705_convert_20160205000707.jpg

飲む点滴などと呼ばれ、体によいそうです。

どうやって消費しようかあれこれ考えていたところ、

甘酒を使ったパン生地の作り方を教えてもらい、早速作ってみました。

雑穀入りカンパーニュと塩バターパン。

P1130874_convert_20160205000803.jpg

これが大正解でした。

お店のパンのように美味しくて(自画自賛ですが)、やみつきになりました。

何度も作って、あっという間に甘酒は残りわずか。

他のブランドのものも試してみようと検討中~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。
http://item.rakuten.co.jp/suipa/864943/