Suipaさんのシフォントレーで、抹茶シフォンを焼いてみました。

P3241341_convert_20160331211923.jpg

型の大きさは直径12cm、高さ7.5cm。

型からはみ出さないようにと生地は少な目で焼いたので、少々低めの立ち上がり。

もう少し生地を入れてもよかったですね。

シフォンケーキ専用箱に入れて。

P3241352_convert_20160331212021.jpg

このままプレゼントに。

P3241355_convert_20160331212514.jpg

今回使わせて頂いたのは、
シフォントレー
こちら ⇒

シフォンケーキ専用箱
こちら ⇒

専用箱はオレンジ色系もありますよ。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちら、先日焼いたレオt-ドブレッド。

P3161241_convert_20160329154729.jpg

インパクトありますよね。

ネットで見た瞬間から一目惚れ。

自分で作ろうと思っていた矢先、U先生のレッスンがあるというので、教えてもらってきました。

柄はスライスしてみないとわからないので、ハラハラドキドキでしたが、何とかうまく行きました。

P3161244_convert_20160329154833.jpg

味も食感も思った以上に美味しくて大満足。

パーティなどに出したら盛り上がりそうです。

忘れないうちに、早速復習。

ひと回り大きな型でしたが、なんとかうまく行きました。

P3191258_convert_20160329154932.jpg

パン作りもやっぱり楽しくて、やめられませんね。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。





こちら正統派フレジェ。

P2131063_convert_20160321100007.jpg

以前教えてもらったのを思い出しながら、時々作る一品です。

中に入っているクリームはどっしり重いですがしつこくなく、

苺の酸味とあいまって、とっても美味しいんです。

ただこのケーキ、粒ぞろいの苺をたっぷりと使うので、

お財布と相談しないと、そう頻繁には作れませんね。(>_<)

P2131073_convert_20160321100051.jpg

今回使った苺は紅ほっぺ。

味が濃くて、あまおうと並んで好きな品種です。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

美味しい苺とブルーベリーが手に入ったので、

フルーツたっぷりなチーズタルトを作りました。

P2191130_convert_20160313223218.jpg

ずい分前に習ったこのタルト、甘酸っぱいフルーツとの相性は抜群。

中にはラズベリーのソースもたっぷりはさんで。

あ、カット画像忘れました。(>_<)

とっても美味しくて、時々食べたくなります。

P2191131_convert_20160313223308.jpg

お誕生会に持って行って、大好評でした。良かった良かった。(*^_^*)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

この1~2週間、立て続けにシフォンケーキを焼いています。

P3061232_convert_20160310225257.jpg

15台ぐらいは焼いたかな。ほとんどがプレゼント用。

『美味しい!ふわふわでお店のみたい!』などと言われると、嬉しくなってまた作ってしまうんですよね。

シフォンケーキは大量に焼くことが多いので、時間に追われ、

写真を撮るのもつい忘れてしまいますが、いくつか残っている画像をアップしておきます。

こちらは桜とあんのシフォン。

P3061210_convert_20160310224929.jpg

竹炭入りで、この時期のお気に入り。

P3061213_convert_20160310225022.jpg

たまには違うアングルで。

P3061207_convert_20160310224813.jpg

こちらも大好きなシフォン、あづき。

P2281164_convert_20160310225814.jpg

友人から頂いた有名店のつぶ餡を使って。

こちらはリコッタチーズのシフォン。

P3061219_convert_20160310225157.jpg

美味しいリコッタチーズが手に入った時には良く作る定番。

そして、こちらはチョコマーブル。

シフォンケーキは何と言っても、型出し後のこのどっしり感が好きですね。(*^_^*)

P2281171_convert_20160310230031.jpg

カットするまでハラハラドキドキですけどね。

マーブル模様は何度やっても難しいです。(>_<)

 P3061227_convert_20160310225535.jpg

こちらはラッピング後のラズベリーチョコ。

夜間撮影しかできなかったので仕方ありませんが、実物の色合いと微妙に異なってしまいます。

P2261155_convert_20160310231041.jpg

かと言って、常に自然光に合わせてお菓子を完成させることもできないので、

綺麗なフォトも撮りたいですが、まずは美味しいお菓子作りを優先して頑張ります。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。