桜はもう終わってしまいましたが、

桜のデザートはこの時期ならでは。

もうしばらく味わいたいですね。

今回は、Suipaさんのカップで桜のムースを作ってみました。

P4101668_convert_20160429002454.jpg

ねこちゃんが可愛いカップ。

たっぷり入るので、少な目に。

こちらで購入できます。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

サントノーレというお菓子、初めて教えてもらいました。

P3271418_convert_20160428235354.jpg

小さなシュークリームがたくさんついているようなお菓子ですね。

でも見た目が可愛くて、作るのも楽しく、もちろん味も美味しいので、

時々作りたいお菓子です。

それにしても、生クリームの絞り方、下手過ぎる~~ (>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちら、先月教えてもらったオレンジのタルト。

P3271427_convert_20160427204757.jpg

サクッとした生地に、

オレンジのさわやかな色合いと、ほどよい酸味がなんとも言えません。

チョコチップとピスタチオがアクセント。

タルト生地は、重すぎるのが嫌いなので、つい薄くしてしまうのですが、

薄過ぎるのも崩れやすくてダメですね。

この生地は、軽くてサクッとしながらもしっかりとしているので気に入りました。

フィリングを変えて、いろいろアレンジを楽しめそう~~。

P3271430_convert_20160427204851.jpg

もちろん、オレンジはこれから暑くなる時期にもぴったりですね。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

このところ、お菓子のアップが停滞してます。(>_<)

作ってはいるんですが、なかなかアップする時間がとれなくて・・・と言い訳です。

仕事が始まってしまうと、24時間の過ぎるのがなんと早いこと。

もっともっと、お菓子もパンもいろいろ作りたいんですけどね。頑張ります~~。

こちらはずい分前に教えてもらったミルフィーユ。

P3241360_convert_20160420005044.jpg

パイ生地がザクっとしていて、苺とカスタードクリームもたっぷり。

P3241366_convert_20160420004956.jpg

甘さは控えめ、あっさりとして食べやすいです。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

桜餡の折込みパンとよもぎのパン。

P3231299_convert_20160413225404.jpg

どちらも淡い春色で可愛らしい。

P3231334_convert_20160413225235.jpg

P3231304_convert_20160413225603.jpg

ふんわりと優しい味です。

この所、お菓子作りと並行して、パン作りが止まらなくなっている~~ (>_<)

あ、それと、パンに合うスープも。

P3251382_convert_20160413225508.jpg

野菜をたっぷり使ったスープは、栄養バランス満点。

甘いお菓子ばかりでは、胃が疲れてしまいますからね。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

この時期限定のブラッドオレンジがたまたま近所のスーパーにあったので、試し買い。

教えてもらったコンフィチュールを早速作ってみました。

P3231311_convert_20160408004452.jpg

味もさることながら、色が綺麗で、すごく気に入りました。

きんかんも美味しそうだったので、作りたかったシロップ煮に。

P3231309_convert_20160408010751.jpg

つやつやです。

オレンジの皮は捨てないで、オレンジピールにしてみました。

カットが少し細すぎましたが、初めて作ったので、まいいことにしましょう。

P3231316_convert_20160408004103.jpg

リンゴのコンフィチュールもポムペクチンから手作り。 身がたくさん入っています。

P4031521_convert_20160408004230.jpg

お酒も少々入っているので、ちょっぴり大人味。

コンフィチュールは、色がとっても綺麗で、眺めているだけでテンション上がりますね。(*^_^*)

P3231323_convert_20160408003657.jpg

今回気に入ったブラッドオレンジは右側のもの(モロ種)。左側の(タロッコ種)は、普通のオレンジに近いですが、こちらもジューシーでとっても美味しいです。 ただ、期間限定なのが、ちょっとさびしいです。

P4011493_convert_20160408004706.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。