ズコットというケーキを教えてもらいました。

P5292164_convert_20160529215301.jpg

ズコットは、イタリアのトスカーナ地方で誕生した伝統菓子で、

聖職者の被る小さな帽子ズコットに似ているので、その名がつけられたそうです。

中にはチョコやナッツをふんだんに使ったクリームがたっぷり。

P5292172_convert_20160529215200.jpg

見た目もオシャレで、パーティーなどにも盛り上がりそう。

抹茶やフルーツを使ったバージョンでも試してみたいな~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


ベーキングカップで仕上げたショートケーキ。

P5212134_convert_20160528074339.jpg

ふわふわのジェノワーズに、

なめらかなスペシャルクリームをはさんで、

さらに上にもたっぷりのクリームとフルーツ。

レッドグローブが美味しかったので、盛りだくさんにしてみました。

P5212143_convert_20160528074243.jpg

ところで・・・

お菓子やパン作り、夜遅くに仕上げることもしばしばですが、

ひとくち味見のつもりが、ついつい全部を平らげてしまって・・・・、

これじゃ、体重も、コレステロールも上がりっぱなしですね。

ダイエット、頑張ります。(>_<)

今回使わせて頂いたSuipaさんのカップ、

こちらから購入できます。 



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


足利に行った時に買ってきたおみやげ。

P5082087_convert_20160526061600.jpg

香雲堂さんの『古印最中』です。

もう何年も前に、苦手だった最中を初めて美味しいと思えた味。

ボリュームたっぷりですが、ほどよい甘さで、時々食べたくなるんですよね。

P5082089_convert_20160526061725.jpg

ずっと変わらない美味しさ、嬉しいです。(*^_^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらは先日教えてらったダブルチョコマフィン。

P5082069_convert_20160520194909.jpg

しっとりふんわりで、とっても美味しいんです。

マフィンは、といえば、まあフツウに美味しい焼菓子というイメージでしたが、

このマフィンはかなり≪危険≫です。

材料は同じでも、合わせ方、混ぜ方などでこうも仕上がりが違ってくるんですね。

P5082086_convert_20160520195102.jpg

自分好みの焼菓子、もっといろいろ作りたくなってきました。







FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら1か月以上も前の画像ですが、

プレゼントしたパン。

P4031545_convert_20160516223337.jpg

細長い方は白神天然酵母で作ったノアレザン。

P3281434_convert_20160516225150.jpg

外側はハードっぽいのにふんわりと柔らかい食感が面白い。

そして、こちらはホシノ天然酵母で作った桜餡の折込パン。

P4031542_convert_20160516223500.jpg

見た目も可愛く、春のお気に入り。

そして、こちらはパン・コンプレ。

P4041561_convert_20160516230057.jpg


P4041566_convert_20160516223646.jpg

食物繊維の豊富な小麦ふすまが入った、体に優しいパン。

こちらも見た目と違って、とっても優しい食感です~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらはNYベイクドチーズケーキ。

P4291727_convert_20160513072555.jpg

蒸し焼きにするタイプで、かなり濃厚~~、ボリューミーです。

そして、こちらはバル風ベイクドチーズケーキ。

P5011794_convert_20160513072724.jpg

カジュアルに、くしゃくしゃの紙を敷いて焼くタイプ。

P5011803_convert_20160513072823.jpg

中心部分はとろけそうなくらい柔らか目。

こちらもクリーミー~~、でも土台がないので、あっさりと食べやすい。

それにしても、バル風はともかく、NY風は表面落ち込み過ぎかなあ~~ (>_<)

チーズケーキ研究続きます~~。


FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


GWに足利フラワーパークに行ってきました。

紫藤は満開を過ぎていましたが、白や黄色の藤は真っ盛り。

他にも色とりどりの花がまばゆいばかりに咲き誇っていました。

紫の藤棚

P5051839_convert_20160511005917.jpg

P5051988_convert_20160511010201.jpg

P5051878_convert_20160511010025.jpg

白の藤棚

P5052001_convert_20160511010434.jpg

ミモザのような黄藤のトンネル

P5051870_convert_20160511013511.jpg

その他いろいろ

P5051930_convert_20160511010603.jpg

P5051882_convert_20160511011317.jpg

P5051966_convert_20160511011354.jpg

P5051903_convert_20160511011200.jpg

P5051936_convert_20160511010647.jpg

それにしても、スケールが大きい被写体は、撮るのが難しいですね。

次にはもう少し良い写真を撮りたいな~~。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


GWもあっという間に終わってしまいました。

それにしても、今年は暑い日が続きましたね。

暑い日には、やはり冷たいデザート。

マンゴーたっぷりのムースを作りました。

P5082047_convert_20160508220203.jpg

P5082040_convert_20160508215830.jpg

白っぽく見える部分はヨーグルトの入ったマンゴームーズ。

その上にはぷるんとしたマンゴーゼリーとカットマンゴーをのせて。

P5082065_convert_20160508220103.jpg

今回、使わせて頂いたSuipaさんのカップは少し細身。

涼しげで、これからの季節にぴったりです。

興味のある方は、こちら




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちら、先月教えてもらった本格チョコ。

P3311450_convert_20160507080057.jpg

テンパリングの温度調整と、

その後の型流しがとっても難しい~~~。(>_<)

それでも先生の手ほどきで、何とか美味しそうなチョコの出来上がり。

P3311461_convert_20160507080219.jpg

型によって、綺麗に形が出やすいものと、テクニックを要するものがあって、

アップにするとアラが目立ちますが、出来上がった時は感動ものです。

P3311460_convert_20160507080411.jpg

これは相当練習しないと、贈れるものはできませんね。

中には甘酸っぱい系のガナッシュが入っていて食べやすく、

つい2つ目、3つ目と手を伸ばしたくなってしまいます!






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

最近、分厚いフォカッチャが好きで、

何度も試作していたのですが、お店のように作るのはなかなか難しいですね。

それでもめげずに、ああでもないこうでもないと試し、

ようやく自分好みのものに近づいてきました。

P4171678_convert_20160503203316.jpg

しばらくは、フォカッチャはこのバージョンで決まり。

P4171681_convert_20160503203148.jpg


そして、最近気に入っているのがスパイスカレー。

先月教えてもらって以来、何度も繰り返し作ってます。(>_<)

P4171683_convert_20160503202835.jpg

様々なスパイスの組み合わせによって出来上がる、

奥深いカレーの風味がたまりません。

P4171688_convert_20160503203023.jpg

辛さは自分好みで調整可能。

私は、辛さは控えめで、野菜本来の甘みやスパイスの特徴を味わうのが好きかな。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちらはプレーンのカンパーニュ。

P4061612_convert_20160501104301.jpg

あまりの美しさに、我ながら惚れ惚れしてしまいました。

わあ~~、お店のみたい!と自画自賛。(>_<)

どこから見ても、イビツな所なし。生地がよく張っていて、こんがり美味しそう。

P4061616_convert_20160501105531.jpg

たま~~に、こういう芸術的作品(自分にとっては)が焼き上がるので、

パン作りはやっぱりやめられません!

そして、こちらはフィリングを入れたバージョン。

P4071620_convert_20160501104455.jpg

若干イビツいなりましたが、許容範囲。

P4071626_convert_20160501110154.jpg

どちらも北海道産小麦使用で、外はパリッと、中はもちっとです。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。