去年から作り始めた紫蘇ジュース。

P6242392_convert_20160627235743.jpg

この時期にだけ買える大袋の赤紫蘇(300g入り)を使います。

蒸し暑い時期にはぴったりの、さっぱり飲料ですね。

水や炭酸水で割って、自分好みの甘さに調整。

P6242395_convert_20160627235621.jpg

眺めているだけでも、なんだか涼しげな気分。

次は、梅ジュースを作らなくっちゃ~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


フランスパン生地でいろいろなアレンジ。

ベーコンとチーズの入ったエピ。飽きない美味しさです。

P5142098_convert_20160622224921.jpg

レモンとチョコの組み合わせ。気泡が大きなあっさり生地に結構合うんです、これが。

P5142099_convert_20160622225124.jpg

レーズンとクルミ入りは、ねじって成形。これも美味しいですが、ちょっと生地がしまりますね。

P5142110_convert_20160622225016.jpg

さて週の後半、この所仕事でバテ気味ですが、頑張りま~~す。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日、お豆腐の作り方を教えてもらいに行ってきました。

20160612_121334[1]_convert_20160618215143   20160612_121329[1]_convert_20160618214818

ケークサレも美味しかったので早速復習。

大豆は緑大豆を使ってみました。

型がないので寄せ豆腐にしましたが、少々くずれました~~ (>_<)

P6172304_convert_20160618220053.jpg


濃厚な豆乳、おから、という副産物があるのも嬉しいです。

P6172307_convert_20160618210002.jpg

今回のおからは緑色。右側はレッスン時に頂いたもの。

P6172312_convert_20160618210132.jpg

おからは、野菜たっぷりの(多過ぎ?)ケークサレにして、大満足。(*^_^*)

P6182328_convert_20160618210052.jpg

ヘルシーメニューなので、度々作りたいです。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


パティシエの作るパンは、限りなくお菓子っぽい。

P6032198_convert_20160616231935.jpg

綺麗に仕上げることが目的ではないと何度も言われましたが、さりげなく美しいんです。

P6032209_convert_20160616232109.jpg

てきぱきと仕上げる手際よさは、さすがプロですね。

食べてしまって画像はないのですが、ブリオッシュシュクレというのもとっても美味しかった。

このところ時間刻みのスケジュールで・・・

早く時間を見つけて、パンもお菓子も作りたい~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらのマンゴーとココナッツのムース。

先日、職場の人から依頼されて作ったもの。

P6052261_convert_20160611065320.jpg

父の日のプレゼントにするんだそうです。

デザートカップで作ると、食べやすく綺麗にできるので、プレゼントにも最適。

P6052258_convert_20160611065212.jpg

マンゴームースはまるでプリンのようななめらかさ。

ココナッツとの相性も抜群で、私のお気に入りです。

喜んでもらえるといいな~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


Suipaさんのカップ、今回はクッキーを入れてみました。

P6052281_convert_20160609221739.jpg

ざくざくとしたココアとアーモンドのクッキーです。

こちらのカップは少し大きめなので、

ゼリーやムースにもいいんですが、クッキーケースにぴったり。

ちょっとしたプレゼントにちょうどよいサイズです。

興味のある方はこちらから




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々に菅又シェフのケーキが食べたくて、Ryouraさんに行ってきました。

P5292153_convert_20160605125752.jpg

今回GEしたのは、ムースケーキ、ピスタチオのサントノーレ、ロールケーキ。

なんだか、ほっとする美味しさです。

P5292155_convert_20160605130415.jpg

P5292157_convert_20160605130510.jpg

P5292159_convert_20160605130559.jpg

P5292161_convert_20160605130651.jpg

派手さはありませんが、どれも綺麗に作られていて、

味も食感も複雑構成で、大満足でした。

ロールケーキはシンプルでしたが、ふわっふわっ。

私も早くこんな風に綺麗で美味しいケーキたちが作れるようになりたい!

って、本気で思いましたよ。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々にガトーショコラを焼きました。

P6022176_convert_20160602235744.jpg

今回のレシピは、フワッとして結構軽い食感のレシピ。

P6022179_convert_20160602235518.jpg

形も大きくくずれるタイプではありません。

P6022185_convert_20160602235627.jpg

まずくはないけど、何か月か前に作った濃厚なのも、結構美味しかった。

みらくしょうあん特製のガトーショコラはどんなレシピがいいかな。

何度食べても飽きないレシピを、

きちんと整理していきたいなあと思っている今日この頃。

ガトショコ研究、もう少ししてみよう。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。