出張に行っていたため、久々の更新になってしまいました。

こちらは、少し前に作ったケークサレ。

P8122794_convert_20160829084101.jpg

ケークサレは、朝食やブランチにぴったり。

P8122799_convert_20160829083929.jpg

これだけで、ちょっとオシャレな食卓になるのが嬉しいです。

P8122796_convert_20160829084302.jpg

野菜たっぷりで美味しく出来上がりました。

ところで、

出張中はごはんとみそ汁、和食を中心とした食生活。

おやつをとる時間もなく、

早寝早起きで、適度な運動量もあったので、

なんだか腸もすっきりしたような・・・。

ところが帰ってくるとまた、

小麦粉、糖、乳製品たっぷりのお菓子やパンを作って、食べて・・・

この夏は体重をいっきに下げようと思ったのに、

こんな調子じゃ、そううまくはいきませんね。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


いちじくが出回り始めていますね。

先日、さっそくタルトにしてみました。

P8102767_convert_20160819233556.jpg

小ぶりないちじくだったので、ぎゅうぎゅうつめて、以前より綺麗にできませんでしたが、

P8102775_convert_20160819234847.jpg

それでも味は美味しくて、大満足。

P8102777_convert_20160819233643.jpg

タルトはこれまで敬遠していましたが、

あっさり生地のタルトだと、結構食べられちゃいますね。

これだから、ダイエットが全然進みません。(>_<)

この夏は、思い切って体重を落とそうと計画していたのに、

またしても、計画倒れになりそうです・・・。(-_-;)

それと、

断捨離の方もまだ中途半端なまま。

あと段ボール10個分ぐらいの書類等を捨てたいんですが、

手に取ると、中身を読んでしまって、なかなか思うように進みません。

来年の夏には、なんとしてでもすっきりさせたい~~。

P8112791_convert_20160819233853.jpg

これはおまけ画像で、いちじくシロップの炭酸割り。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です

Suipaさんのカップでグラすデザートを作ってみました。

1つ目は抹茶のプリン。

P8042727_convert_20160812210323.jpg

つるんとしたプリンの上に、しっかりめの餡ジュレをのせて和風仕立てに。

P8042730_convert_20160812210424.jpg

そして、2つ目は紅茶のブランマンジェ。

P8092752_convert_20160812210518.jpg

こちらもつるんとした触感で、その上には桃のジュレをのせて、あっさり仕立てに。

P8092753_convert_20160812210558.jpg

暑い夏にはどうしても冷たいものをとりすぎてしまいますが、

おなか、冷えすぎないようにしないとですね。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

今回使用させて頂いたsuipaさんのカップはこちら


このところ、連続でフォカッチャばかり作ってました。

お土産にして喜ばれると、つい気をよくして、

また作ってしまうんですよね。

私の作るフォカッチャの売りは、パサつきのないふわふわ感。

P8022692_convert_20160812080742.jpg

そして、小麦の香りを損なわないように、オリーブと塩だけのフィリング。

P8022697_convert_20160812072626.jpg

そのまま食べるのが一番美味しいですが、

サンドイッチにしても美味しいですよ。

先日ある方に差し入れしたところ、

ずっと食欲のなかったお母様が食べて下さったと聞き、

感動!!

こういうことが、次に作る原動力になります。

さて今月後半は、何パン作りに没頭しようかな~~

お菓子も作りたいし~~~



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


暑い日が続いていますね。

猛暑日に、何故かあつあつの揚げ物が食べたくなったりしてます。

P7262610_convert_20160731141352.jpg

ミルフィユかつといんげんたっぷりのフライ。

いんげんをたくさん頂いたので、これでもかっていうぐらい入れてます。

そして、こちらは貴陽。

P7262615_convert_20160808225017.jpg

サマーエンジェルと並んで、今年よく食べたプラム。

一口かじるとジューシーな酸味と甘味が口の中に広がって、

プラムがこんなに美味しいと思えたのは今年が初めてかも。

本当はプラムのタルトか何か、ケーキを作りたかったのですが・・・

結局フレッシュなまま、丸かじりで終わっちゃいました。(>_<)

こうやって季節の美味しいものを頂けるのも、

農家さんたちの苦労があるからですね。

感謝です。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


7月に紹介するはずが、少し遅れてしまいましたが、

Suipaさんのこちらのカップ。

P8012685.jpg

アイスクリームを入れるのにぴったりです。

そこで・・・、初めての挑戦でイタリアンジェラードを作ってみました。

P8012663.jpg

バニラ風味でラム酒が少し入っています。

とってもなめらかで、思った以上に美味しく出来上がりました。

もう一つは、別のレシピでブルーべリーアイス。

P8012674.jpg

カップに入れて冷凍しておいたら、カチカチに・・・・。(>_<)

少し柔らかくした方が食べやすいですね。

P8012686.jpg

こちらはあっさりめのアイスという感じ。

バニラの方がリッチな味わいですが、

これもお好みで。

カップはこちら


ふたはこちら





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


なめらかなプリン。

時々食べたくなりますね。

P7292625_convert_20160731142653.jpg

今回、、卵黄や生クリームの量を変えて、2つのレシピで作り比べ。

なめらかさや見た目的には違いなし。

濃厚さにおいては違いが出ました。

卵が多い方が当然濃厚。

あっさりめがいいか濃厚なのがいいか、

どちらも美味しかったので迷います。

P7292618_convert_20160731142506.jpg

でも、濃厚なのはコレステロール値が気になるなあ~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。