先週末教えてもらったモンブラン。

むずかしいパーツはないのですが、

モンブラン絞り、ダメですねえ~~ (>_<)

P9253063_convert_20160925211141.jpg

あっち向いたり、こっち向いたり・・・。

味の方は、あっさりめでとっても美味しかったので、

モンブラン絞り、またリベンジします!(*^-^*)

とりあえず、今回の画像は覚書用に。

P9253060_convert_20160925211307.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々のハード系。

P9112927_convert_20160922204208.jpg

しかも自家製酵母で、うまくできるか心配でしたが、美味しくできました。

噛みごたえも十分。

よく噛んでいると、粉の香ばしさや甘みが感じられます。

P9112943_convert_20160922203828.jpg

ハード系のパンって、ただただ固いだけのがあって、それは苦手。

しかもパサパサだったり・・・。

今回教えてもらったのは、飽きのこないシンプルなレシピで、

香ばしくて、とっても美味しいです。

家で作った方(左)がレッスンで作った(右)のより、パカーッとクープが開いていますが、

P9112934_convert_20160922204025.jpg

『クープは勢いよく開いても開かなくてもどちらでもいい』と、先生。

自分的には、クープがしっかり開くと、なんだか嬉しい~~。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

ようやく手作り豆腐がうまくいきました。

シフォン仲間のRさんから教えてもらって以来、なかなか思うようにいかなかったのですが、

どうも『にがり』の種類が違っていたようです。

違う『にがり』でやってみたら、なんとか成功。

それでも、固すぎたり苦めの味がしたりと、なかなか手ごわい相手。

で、ようやく先日、美味しいのができました。

P9172982_convert_20160918194321.jpg

P9172984_convert_20160918194403.jpg

最近では、お豆腐やおからのスイーツやパンにも興味津々。

なにしろ、油脂や糖分摂り過ぎで、検診でまたDrから指導されちゃいましたから。(>_<)

で、というわけではありませんが、こちらは糖分控えめ豆乳プリン。

P9152952_convert_20160918194131.jpg

ちょうどSuipaさんのカップモニターの時期なので、作ってみました。

P9152962_convert_20160918194210.jpg

和の雰囲気のこのカップ、興味ある方はこちら 

茶色もありますよ。

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先日作ったフロランタン。

P8282909_convert_20160914002417.jpg

土台もアーモンドヌガーもカリッとして香ばしい。

このカリッと感が好きなんです。

P8282911_convert_20160914002246.jpg

そして、つい食べ過ぎ。(>_<)

家に置いておくと危険なので、すぐにおすそ分けしちゃいます。

P8262905_convert_20160914002330.jpg

ようやく秋の気配になってきて、

またいろいろと焼菓子が作りたくなってきました~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


マドレーヌってシンプルですが、

なかなか感動の味にできません。

思い返せば、作るたびに違う味だったような。

最近のはいろいろなものが入っていて、

もうそれは純粋なマドレーヌじゃないっていうシェフもいますね。

たしかに・・・。(-_-;)

今回は、金子シェフのレシピで作ってみました。

P8202886_convert_20160910233740.jpg

P8202893_convert_20160910233958.jpg

何だか、フランスを彷彿させる味~~~。

P8202899_convert_20160910233900.jpg

ああ~~、またVACATIONが欲しいなあ~~。

って、休みは終わったばかりなんですが・・・。(-_-;)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


シフォン続きですが・・・

今回の画像はプリンシフォン。

P8152832_convert_20160908214504.jpg

少し前に教えてもらったもの。

シフォンも食べたいし、プリンも食べたい!っていう時にはぴったりですね。

P8152835_convert_20160908214903.jpg

それにしても、N先生のシフォンレシピの開発能力、すご過ぎです!

次から次へとアイディア満載で、そのどれもが半端なく美味しいんですから。

私の出来栄えはというと、美味しかったり、美味しくなかったり。

メレンゲの状態を安定させること、

混ぜ方の癖をなおすこと、

これができれば、もう少しレベルアップしたシフォンが作れるんですけどね。

あ、シフォンだけでなく、他のお菓子も同じですね。

不器用な自分にハラが立つ~~ (>_<)

どこかにこもって、徹底的にわざを磨きたいっ~~





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々のシフォンケーキ画像。

今回はキャラメルマキアートシフォンです。

P8162849_convert_20160905002922.jpg

ちょっぴりほろ苦、珈琲味のキャラメルシフォン。

P8162846_convert_20160905004302.jpg

キャラメルシフォンって、何度食べても飽きません。

基本、キャラメル味のお菓子大好きなんです。(-_-;)

今回は、撮影用にチョコレートシロップを加えてみました。

こんな風にして盛り付けたり、

P8162860_convert_20160905003057.jpg

こんな食べた方もあるかも。

P8162863_convert_20160905003206.jpg

もちろん私は、何も加えないのが一番好き~~。

P8162867_convert_20160905003255.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。