今年も栗の渋皮煮にチャレンジ。

去年かおととしぐらいに作ったのが初めてで、

まだ数回の経験しかなく、きれいに皮がむけずに苦戦しっぱなしですが、

回を重ねるごとに、少しずつ勘がつかめてきました。

今年はこれで3回目のチャレンジ。

今回は丹波のいい栗が手に入ったので、

何とか美味しく仕上げなくてはと頑張りました。

PA303274_convert_20161030212340.jpg

PA303267_convert_20161030212251.jpg

まだ仕上がるまで相当な時間がかかってしまいますが、

出来上がると達成感がありますね。

来年もまた、栗を見たら、作りたくなってしまうんだろうな~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この数年で、

少しづつ蓄積されたおなかまわりの脂肪が全然落ちず、

ドクターからもコレステロール値が高すぎると警告されたりしていて、

運動をしなくちゃいけないとは常々思っていたのですが、

忙しさにかまけ、ゆったり服でごまかしたりしながら生活をしていました。

ところが先日、久々に撮ってもらった写真の自分の胴回りにびっくり仰天。(>_<)

ウエストがどこにもない!

まるで別人のようで、ショ、ショック!!

これは、まじめに健康ダイエットをしなくちゃ、と思いましたよ。

やります、今日からウエスト作り。(笑)

で、話は長くなりましたが・・・・

今回はわんぱくサンド。

PA203244_convert_20161023072857.jpg

野菜をたっぷり摂りたくて作ってみました。

軽くトーストした角食パン(自家製)に、

ハムとチーズは少な目、野菜数種はこれでもかと言わんばかりに入っています。

PA203235_convert_20161023072444.jpg

ボリュームたっぷりで、1つでもおなかいっぱい。

PA203238_convert_20161023072636.jpg

はさむ具材をいろいろ工夫すれば、毎日違う味が楽しめますね。(*^-^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日は、久々にフィナンシェを作りました。

PA113210_convert_20161015220545.jpg

金子シェフのレシピは、これまでのとまたちょっと違って香ばしくて美味しい~~。

たくさん作ったので、職場へおすそ分け。

このところ残業続きで、お菓子作りの時間がなかなかとれません。

それでも、思い切って時間をとらないと、

何もできずに毎日が過ぎて行ってしまうので、

頭も飽和状態でしたが、頑張りました。

Suipaさんのハロウイン用のBoxにも入れてみました。

PA123218_convert_20161015220337.jpg

高さがあるので、立ててもOK。

PA123217_convert_20161015220458.jpg

しかし、しばしお菓子で癒されたのもつかの間、

日曜は、大阪まで行って一日研修。(>_<)

また忙しい週の始まりです~~。

SuipaさんのBoxはこちら





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日作ったレーズンとオレンジの酵母で、さっそくパンを焼きました。

こちらはレーズン酵母で焼いたクルミ入り(左)とレーズン入り(右)。

P9253070_convert_20161010231635.jpg

ハード系です。

P9253072_convert_20161010231458.jpg

そして、こちらはオレンジ酵母で焼いたオレンジピール入りのパン。

PA093170_convert_20161010231111.jpg

ややふんわり系です。

PA093173_convert_20161010231930.jpg

優しいオレンジの香りは、幸せ気分にしてくれます~~(*^-^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この所、自家製酵母にはまっています。

以前は、こんなに手間ヒマかかるものは面倒!と一蹴していましたが、

忙しい毎日の中、むしろ慌てずに、のんびり時間をかけて酵母を成長させることは、

心に余裕が生まれるようで楽しいです。

理科の実験のように、毎日少しずつ手を加えて、1週間ほどで元気な酵母エキスのできあがり。

P9253042_convert_20161009202540.jpg

今回は、レーズン種とオレンジ種を作ってみました。

作り始めはこんな感じでしたよ。

P9172974_convert_20161009202440.jpg

で、酵母エキスから元種作り。

P9253051_convert_20161009204532.jpg

まるでハンバーグ生地のようです。これからまだまだ手を加えて熟成させていきます。

ホシノ天然酵母のパンも優しい風味で大好きですが、

自家製酵母のパンも味わい深くて、ハード系のパンにもぴったり。

この元種を使って、またいろいろなパン、作りま~~す。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


今月のSuipaさんのカップはハロウイン仕様。

P9303091_convert_20160930225106.jpg

やっぱりかぼちゃかな。

と思い、かぼちゃチーズのふんわりシフォンを小さくカットして、カップにたっぷり入れて。

そしてその上に、豆腐を使った特性パンプキンクリームをのせてみました。

P9303086_convert_20160930224121.jpg

このクリーム、生クリームもバターも使わないのに、コクがあってなめらか。

思ったより美味しくて、シフォンとの相性も抜群。

高コレステロール対策にもぴったりで、かなり気に入りました。

栗もあったので、マロンヴァージョンも作っちゃいました!

P9303099_convert_20160930225428.jpg

今回使ったSuipaさんのカップはこちら





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。