タルトレットショコラ。

PB260112_convert_20161128214833.jpg

シンプルですがとっても美味しいタルトレットです。

PB260111_convert_20161128215027.jpg

見た目もすっきり。

PB260116_convert_20161128214929.jpg

こういう、素材本来の美しさや美味しさを楽しめるケーキ、好きなんです。

ただ、その分しっかり綺麗に仕上げないと、ボロが出てしまいますね。

手早く綺麗に仕上げるコツ、学び中~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらは先日教えてもらったフランスパン。

PB190027_convert_20161124234642.jpg

外はカリッと中は柔らかいソフトフランスです。

PB190028_convert_20161124234728.jpg

これまでフランスパンは数か所で習ったことがありますが、

今回のは、小麦の香りが香ばしくて食べやすいフランスパン。

PB190032_convert_20161124235610.jpg

本格的バゲットもまた作りたいな~~。

お豆腐料理も作りたいし、お菓子もパンも作りたいし、

ジムにも行きたいし、

〇〇もやらないといけないし、△△も怠っているし、

あ~あ、時間がいくらあっても足りません~~ (>_<)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


美味しい大豆が手に入ったので、お豆腐を作りました。

新潟産の緑色の在来種(地元以外にはあまり出回っていないもの)。

お豆腐にすると白くなり、甘さが際立ちます。

PB190019_convert_20161122215117.jpg

明け方に写したので少々暗げです。(>_<)

のど越しもよく、今まで作った中で一番美味しい木綿豆腐でした。

PB190021_convert_20161122215529.jpg

PB190023_convert_20161123084031.jpg

味見のつもりが、何もつけないでそのままパクパク。

大豆にはタンパク質、レシチン、サポニン、イソフラボン、ビタミンB群など、

体に良い成分がたっぷり含まれているので、

これからは、もっと積極的に摂っていきたいです~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

パウンド型で焼いたチョコレートケーキ。

PB190001_convert_20161120211446.jpg

ふんわり軽くて、甘すぎない美味しさです。

ナッツの白さが可愛いアクセント。

真ん中あたりから顔を出してくれるともっと良かったんですけどね。(>_<)

PB190004_convert_20161120211332.jpg

ところで、

早いもので、もう街はクリスマスモード。

クリスマスケーキの予約も始まってますね。

有り難いことに、私もまた知り合いから依頼されたので、

とびきり美味しいケーキを作りたい~~。

と言っても、どんなケーキにするかは、まだ全然考えてないんですけどね。(-_-;)

まずは、試作をしなくちゃです。(-_-;)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


最近時々教えてもらっているテーブルコーディネート。

簡単で美味しいお料理と素敵な空間に、いつも感動です。

P9193011_convert_20161118013611.jpg


自分でも取り入れたいのですが、一からそろえるとなると大変。

カジュアルセッティングでも素敵に楽しめるアイディアを吸収中です。

P9193008_convert_20161118010006.jpg

P9193023_convert_20161118010146.jpg

P9193026_convert_20161118010244.jpg

P9193027_convert_20161118005916.jpg

P9193031_convert_20161118010101.jpg

P9193036_convert_20161118005719.jpg

ごちそうさまでした。(*^-^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


この所、地方に行っていたりして忙しく、久々のブログです。 

今回は、コンバルサシオンというお菓子。

美しい~~。(シェフの作品です)

PB043295_convert_20161116014241.jpg

見たのも食したのも初めて。

PB043298_convert_20161116014343.jpg

サクサクのパイ生地でできていて、あっさりしていて、とっても美味しい。

PB043304_convert_20161116014428.jpg

シェフは当然ながら、手際よくテキパキと美しいパイ生地を仕上げてましたが、

パイ生地作り、大の苦手です。(>_<)

でも、何度も練習すれば、必ず私にもできるはず。

と自分を信じて、また楽しく頑張ります~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日久しぶりにカヌレを焼きました。

これまではお菓子のレシピで作っていたので、

酵母を入れるなんて思ってもみませんでしたが、

今回パンレッスンで教えてもらったカヌレは、天然酵母入り。

風味が深まる感じで、とっても美味しかったです。

PAULとFLOのが手に入ったので、食べ比べ。

PB033288_convert_20161107173335.jpg

左の2個が自作、真ん中がPAUL、右の2つがFLO。

PB033291_convert_20161107173240.jpg

PAULも美味しかったですが、FLOは少しあっさりかな。(プレーンとチョコ)

私的には自作が一番美味しかった!

これなら、おうちでもお店の味!できますね。

ただ、焼き色のつけ加減が結構難しい。

オーブン内の位置によっては、焼き色がつきにくくて、

焼成時間や温度を調整して、何とか綺麗に焼き上がりました。

PB053324_convert_20161107173534.jpg

少々焼き過ぎても、中はしっとりです。

PB053320_convert_20161107173453.jpg

PB053316_convert_20161107175506.jpg



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。