こちらは、四角いデコレーションケーキ。

P1080585_convert_20170130220800.jpg

ナッペ技術を高めたくて教えてもらった時のもの。

P1080590_convert_20170130220621.jpg

四角いデコケーキって、思った以上に可愛いです。(*^-^*)

P1080597_convert_20170130220840.jpg

よく見るとまだ課題もありますが、まずまずの出来かな。

とにかく生クリームをいじり過ぎないこと、

これが肝心ですね。

綺麗に仕上げるということは、

見た目だけでなく味にも左右することを、

ナッペをするといつも痛感します。

生地はもちろんですが、

生クリームも美味しく味わえるデコレーションケーキめざして、

まだまだ頑張ります~~。(^O^)/




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。









こちらも少し前の画像。

年明け早々に作った苺のデコケーキ。

P1100609_convert_20170126230500.jpg

ナッペの練習がしたかったので、デコレーションはシンプルに。

そして、今回は苺をたっぷりと。

P1100603_convert_20170126230701.jpg

綺麗にカットするのも気が抜けません。

P1100618_convert_20170126230557.jpg

本当は、もっともっともっともっと、ナッペの練習をしたいんですが・・・。

消費が追い付きません。(>_<)

P1100616_convert_20170126230740.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらは年末に焼いた自家製酵母のキッシュと蜂蜜入りのカンパーニュ。

P1080570_convert_20170120230122.jpg

レーズン種です。

キッシュはザクッとしていて、

お菓子のキッシュとはまた違い、いい歯ごたえ。

P1080582_convert_20170120230051.jpg

フィリングとの相性も抜群で、

噛めば噛むほど美味しさが倍増する感じです。

そしてカンパーニュは、

ほんのり甘くて優しい味。

P1080577_convert_20170120225920.jpg

このままでも、クリームチーズなどをぬっても美味。

今、レーズン種を切らして起こし中なので、

元種ができたら、また自家製酵母のパン、

ガンガン作ります~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


くるみとキャラメルのパウンド。

P1070550_convert_20170119000949.jpg

見た目は結構色濃く仕上がるのですが、

P1070554_convert_20170119001029.jpg

中はふんわりしっとりで、

とっても美味しいんです。

P1070560_convert_20170119001941.jpg

キャラメル好きの私としては、

時々食べたくなる一品。

ただ・・・

今回はわずかに焼き過ぎでした。(>_<)

P1070563_convert_20170119001110.jpg

今年は年明け早々、

要リベンジ!っていうのが多過ぎるう~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々にドフィノア。

P1040496_convert_20170117004146.jpg

クルミたっぷりで、栄養満点。大好きなお菓子の一つです。

今回、あまり見た目が気に入りませんでしたが、

美味しかったし、

面倒な作業工程も頑張って作ったので、一応画像アップ。

P1040498_convert_20170117004234.jpg

リベンジは決定ですね。

どうも、詰めが甘いというか、

まだまだ修行が足りない~~。(>_<)

P1040502_convert_20170117004330.jpg






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらは今月のSuipaさんモニター商品、

チョコレートシュセットモールド。

P1020454_convert_20170114221338.jpg

バレンタイン用の棒付きチョコの流し型です。

何で豚さんなの?っていう感じですが、

P1020457_convert_20170114221304.jpg

豚さんが抱えているのは幸せを呼ぶハートなんだそうです。

ハートだけ色違いにすると結構可愛いいですが、(Suipaさんのサイト参照)

面倒なので、私は味優先で全1色。

ちょっと地味過ぎました~~。(-_-;)

P1020462_convert_20170114221218.jpg

Suipaさんのサイトはこちら 




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


年末に教えてもらった苺のムースケーキ。

シャルロット仕立てでシンプルに。

のはずが、苺をのせたら

表面のジュレが見えなくなってしまいました。(>_<)

PC270297_convert_20170110000435.jpg

苺をのせるのは、カットしてからですね。(>_<)

PC270302_convert_20170110000114.jpg

PC270305_convert_20170110000148.jpg

デコレーションケーキも焼菓子も、そしてパン作りも、

今年はもっともっと上手になりたい~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

何だかぜんざいが食べたくなって、

それならやっぱり白玉入りでしょということで、

フルーツも添えて冷やしぜんざい。

P1040503_convert_20170107013026.jpg

トルネード型のカップの下部分には餡がたっぷり、

P1040521_convert_20170107013221.jpg

結構な量が入るので、食べ過ぎ注意ですね。

P1040515_convert_20170107013151.jpg

Suipaさんのサイトはこちら 




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


栗たっぷりで、ふんわりしっとりのシフォンを作りたくて、

配合をいろいろ工夫してみました。

あれこれやっているうちに、

何とこれまでにないくらい美味しいシフォンの出来上がり。

P1020430_convert_20170104131514.jpg

2つは軽くいけちゃいます。

P1020434_convert_20170104131557.jpg

P1020438_convert_20170104131632.jpg

ただ、

食材にかなりこだわりの’’お高いモノ’’を使っているので、

おすそ分けは気楽にはできないなあ。

ま、たまにはこういうのもいいですけどね。

それにしても、失敗しなくて良かった。(-_-;)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

明けましておめでとうございます。

また新しい年の幕開けですね。

良きに悪しきに日々いろいろありますが、

この時期は、また新たな気持ちでやり直せそうで嬉しいです。

この1年も、1日1日を大切に感謝の気持ちをもって過ごしていきたいと思います。


さて、今年の初焼きはシフォンケーキ。

デコレーション仕立てにしたので、いつもとは違うしっかりめのシフォンです。

P1010412_convert_20170102115235.jpg

生クリームはどうも苦手ですが、

マロン風味のクリームはシフォンにとても合っていて、たまにはこういうのもいいかな。

P1010416_convert_20170102115320.jpg

中のシフォンは、ラム酒漬けのマロンたっぷり。大人味です。

P1010425_convert_20170102115433.jpg

ただ、いつものシフォンとは食感がかなり違うので、

レシピをいろいろ工夫して、

いつもの食感のシフォンも作ってしまいました。

これが大成功!(画像は別のページで)

今年も宜しくお願いします。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます。