あきれるほどよく作るフォカッチャと塩パン。

週に1度は食べたくなります。

フォカッチャは厚めのふんわりで、オリーブの塩味がたまりません~~。

P2080752_convert_20170227232123.jpg

P2080754_convert_20170227232213.jpg

塩パンの方も定番ですが、

飽きない味です。

P2080769_convert_20170227232412.jpg

P2080771_convert_20170227232333.jpg

最近よく思うのは、

美味しくて、見た目がよくて、繰り返し作りたくなるもの、が私の目指すものかな。

もちろん、勉強のために、

2度と作らないようなものにもチャレンジですけどね。(>_<)



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。










苺をはさんだミルフィユ。

P2050741_convert_20170225080254.jpg

パイ生地がサクサクで、

あっさりと出来上がりました。

P2050742_convert_20170225080137.jpg

お店で売られているのを買ってきて食べると、

もうすでにしっとりしてしまっているものも多いですね。

てきたてが食べられるのは手作りならでは。

P2050748_convert_20170225080027.jpg

冬はパイ生地作りも楽しいな~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


気になっていたルタオのドゥーブルフロマージュをお取り寄せしてみました。

サイズは12㎝のみ。

P2040714_convert_20170220235652.jpg

せっかくなので、プレーンとチョコレートをセットで。

こちらはプレーン。

P2040719_convert_20170221000021.jpg

なめらかで癖のないマスカルポーネの味が引き立ちます。

P2040724_convert_20170220235853.jpg

こちらはチョコレートの方。

P2040726_convert_20170220235811.jpg

チョコの風味がマスカルポーネをより引き立てている。

P2040728_convert_20170220235737.jpg

私はこちらの方が好きかな。

とっても美味しかったので、

今度、レシピを研究して作ってみよう~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらはキャロットケーキ。

P2020697_convert_20170217214453.jpg

昔作ったのとは違うレシピで、

ニンジンたっぷり、しっとり、ずっしり。

P2020704_convert_20170217214556.jpg

甘みは抑え気味ですが、食べごたえがあります。

特性フロスティング(バター不使用)との相性は抜群。

たまには、こういうアメリカンなケーキもいいかな。


P2020708_convert_20170217214642.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちらはチョコレートのタルト。

P1290683_convert_20170213230630.jpg

さくさくのタルト生地に、ほろにがチョコがベストマッチ。

P1290688_convert_20170213225730.jpg

思ったより簡単で、美味しいので、

バレンタインの季節だけでなく、

繰り返し作りたいお菓子です。

それにしても、今デパ地下は、美味しそうなチョコレートでいっぱい~~。










FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちらはクランブルケーキ。

P2090780_convert_20170211005011.jpg

Suipaさんのトレイで焼いてみました。

P2090783_convert_20170211005624.jpg

このトレイは180℃まで焼成可能。

どんな焼き上がりになるかハラハラしましたが、

結構いい感じに焼き上がりました。

クランブルはサクサク。

中には苺とブルーベリーがたっぷり。

P2090785_convert_20170211005141.jpg

ほどよい酸味です。

少し小さめにカットしておやつタイムに。

それにしても、

今回は夜間撮影なので、色がイマイチですが、

朝まで撮影を待てませんでした。

夜作っても、たいていは朝の自然光まで撮影を待つんですけどね。(>_<)


Suipaさんのサイトはこちら



色々な作例があって楽しめますよ。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらはフルーツのタルト。

P1170648_convert_20170207235256.jpg

フルーツ盛り盛りです。

P1170661_convert_20170207235344.jpg

タルト生地はサクサクで、

フィリングのクリームはあっさり。

華やかな春をイメージするタルトです。

P1170663_convert_20170207235418.jpg

もうしばらく寒い日は続きそうですが、

春が待ち遠しいですね~~

P1170645_convert_20170207235212.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらはスフレチーズケーキ。

P1150630_convert_20170205230141.jpg

結構高さが出た分、亀裂が入りました。

P1150643_convert_20170205230354.jpg

味には全然問題ないので、気にしなかったのですが、

P1150638_convert_20170205230039.jpg

どこかに問題あったのかな。

やはり気になるので、またリベンジします~~。

味の方はシュワっとして軽くて、ホント、美味しいんです。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。