米こうじを使って、初めて味噌を作りました。

2月に教えてもらって仕込んでおいたのを、先日いよいよオープン。

P5171347_convert_20170528221659.jpg

P5171353_convert_20170528221755.jpg

見た目は美味しそうにできていました。

味がどんなか少々心配でしたが、

野菜たっぷりのみそ汁にしたら、とっても美味しかったですよ。

味噌を使った料理、あまり知らないので、

クックパットとかで調べなくては。(-_-;)

パンやお菓子にも使ってみようかな~~。

涼しくなったら、第2弾をまた仕込みたくなりました。

今度は半年ぐらい熟成させてみたいなあ。

P5171355_convert_20170528221840.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




Marimoさんのレシピから。

レアチーズケーキの要領で、苺を加えて、

甘酸っぱいチーズデザート。

P5171344_convert_20170524002539.jpg

Suipaさんのカップで作ってみました。

P5171345_convert_20170524002633.jpg

結構大きいので、少な目に入れてオシャレっぽく。

Suipaさんのカップはこちら





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

この所、毎日のようにパンを焼いているので、

つい、お菓子の方がおろそかになってしまいます。(>_<)

ヨーグルト種の山食は、そのままでもトーストでも美味しいので、

最近の一番のお気に入り。

P5101319_convert_20170520222714.jpg

P5101322_convert_20170520223232.jpg

ピタパンは初めて作りました。

P5161331_convert_20170520223047.jpg

ツナと野菜たっぷりのオープンサンドにして。

P5161339_convert_20170520222950.jpg

そして、よく作っているのがセミハード系。

こちらは甘くないココア生地に、くるみとチョコが入っていて、

絶妙な味わいなんです。

P5141328_convert_20170520223130.jpg

手作りパン、

食べるのも美味しいんですが、

作ること自体が好きなんですね、私の場合。

最近は、お菓子作りの準備をする前に、

ついパンの方に行ってしまって、

で気がつけば、時間がなくなっている~~。(-_-;)

来週こそは、お菓子、作ります~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




クッキー3種。

P5071311_convert_20170520074118.jpg

出来上がったものは、Suipaさんのケースに入れておもたせに。

サクサクなクッキーはいつでも喜ばれる一品。

絞り出しクッキーは久々でしたが、思った以上に美味しくてびっくり。

一番美味しいぐらいでした。

むか~しは、絞り出しクッキーって安っぽくて、

美味しくないイメージがあったのですが(失礼)、、

素材が良くて、丁寧に作れば、美味しいものができるんですね。

P5071315_convert_20170520074242.jpg

最後のツメが甘い自分なので、

最後まで気を抜かないように、意識しているこの頃です。(>_<)

Suipaさんのケースはこちら


053631.jpg



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




イタリア栗を使ったロールケーキ。

P5021248_convert_20170514095106.jpg

甘くないココア生地で、クリームもあっさりと。

いつも書いてますが、どうも生クリームが多いのが苦手で・・・。(-_-;)

今回のはクリームの中に栗も入れてあっさり味にしているので、

自分的には軽くて食べやすいです。

あとは、いかに綺麗に巻くか、

そして、最後のツメ、カット。

P5021252_convert_20170514095508.jpg

どうも、ツメが甘いんですよね。(>_<)

美しいロールケーキができる人、尊敬しちゃいます~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


宝石のような美しいパート・ド・フリュイ

作り方を教えてもらいました。

P4271236_convert_20170509062444.jpg

シェフはすいすいとやってましたが、

いざ自分で作ってみると、

思った以上に難しくて大変。

次回は、もう少し綺麗に仕上げたい~~。

今回使ったのはパイナップル。

一番気に入った味です。

P4271238_convert_20170509062543.jpg

色は地味ですが、甘酸っぱくて美味しいんです。

(今回の画像。日の出直後に写したので、暗過ぎでした。(>_<))




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


少し前の画像ですが、今年もコンフィチュールを作りました。

4月頃にしか手に入らないブラッドオレンジを、

ずっと心待ちにしていて、

早速ネットで注文。

今年はみずみずしくて、とても良質のが手に入りました。

で作ったのが、こちらのコンフィチュール。

P4261218_convert_20170504104402.jpg

果肉たっぷり、皮も少し入れて、

酸っぱ過ぎず、

赤味の強いオレンジ色が気に入っています。

P4261215_convert_20170504104321.jpg

そして今年は、

新たにに教えてもらった苺のコンフィチュールも作りました。

P4261230_convert_20170504104204.jpg

これがまた美味しい。

果肉感たっぷりで、

フェルベールさん(コンフィチュールの妖精)のにもちょっと似ています。

P4261232_convert_20170504104241.jpg

左が苺、右がブラッドオレンジ。

色がほとんど同じなので、間違えないようにしないと。

あ、そういえば昨夜テレビで、

フェルベールさんのりんごのコンフィチュールが紹介されてましたね。

レシピもあったので、作ってみたいな。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


洋梨のタルト。

P4301242_convert_20170502225112.jpg

シンプルですが、とっても美味しくて、

立て続けに焼いてしまいました。

タルト生地の焼き上がりには、今一つ不満だったのですが、

粉を変えたら、サクサクほろほろになって、大成功。

P4301245_convert_20170502225251.jpg

次はまた違う粉で、オレンジのタルトを作る予定。

今生地が、冷蔵庫で眠ってます。

GWも早や半ばで、

断捨離もしないといけないんですが、

なかなか進みませんね。

夏休みまで持ち越しそうな気配です。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。