久々のシフォンケーキ。今回はにんじん&レーズンのシフォン(17cm型)です。

中山真由美先生の本『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』を参考に、
少しだけレシピを変えてチャレンジしてみました。
にんじんとレーズンの甘さが、ほどよく口の中に広がります。

DSC07154_convert_20120919234111.jpg

このところ、型出しにどうも失敗してしまいます。
上の画像も、側面をナイフで少しひっかけてしまいました!
ワカリマス?

十分冷まさずに、急いでカットしようとするからいけないとはわかっているのですが、
焼いたその日に出来を見たくて、ついつい同じことを繰り返してしまいます。
何故か20cm型より17cm型の方が私にとってはむずかしいですね。

DSC07153_convert_20120919234013.jpg

焼き時間と温度調整も、シフォンケーキの場合、結構むずかしいです。
膨れ上がって高さが出るため、上部に焦げ目がついてしまったり・・・。
おまけに、前回の注意点をメモしておくのを忘れたりして、
何度同じ失敗を繰り返していることか・・・。

今日は、少しだけ泣きが入ってしまいました。
仕事も忙しかったからかナ。
また、明日から頑張るとしましょう。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック