昨日コッタさんのHPをのぞいてみたら、バーチャルお菓子教室みたいのがあって、面白そうなので
トライしてみました。

今回作ったのは、バニラビーンズたっぷりのパンナコッタとオレンジシフォン。

パンナコッタは初めて作ったのですが、プルンプルンでとってもなめらか。
(プルプル感を写そうと思ったのですが、スプーンでうまくすくえず、うーん、残念。
わかりずらかったですね。)
スプーンの上でプルプル動いて落ちないって感じです!

DSC07393_convert_20120926181616.jpg

バニラビーンズの甘い香りがミントとよく合って、とっても美味しかったです!

DSC07388_convert_20120927072018.jpg


シフォンケーキはレシピだけでなく、作り方(おもに混ぜ方)や手順も先生によっていろいろ違うようですね。
最近になってようやく、そんなこともわかってきました(え? 遅すぎっ??)
私が習ったのとはかなり作り方が違っていたので、レシピは参考にさせてもらい、
結局日頃自分の慣れているやり方で仕上げました。
オレンジシフォンは、ちょっと気泡が目立ってしまいました。(汗)

DSC07385_convert_20120927072200.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック