昨日はジェノワーズ講座2回シリーズの後半でした。

まず宿題として焼いてきたジェノワーズのチェック。生徒さんの焼いてきたものを食べ比べたり、
先生からコメントを頂いたりしました。
先生、皆様、今回もありがとうございました!

そこで改めて確認したことは、キメを整え混ぜを均一にすると、生地の味も均一になり、
口どけもよくなること。また、卵の種類によって味にかなりの違いが出るなどでした。
今回もまずまずの出来だったので、嬉しかったです!

その後は、ジェノワーズ実習とアレンジジェノワーズ。
アレンジの方はデモのみで、簡単オムレツケーキとデコレーションケーキに仕立てる方法を学びました。

簡単オムレツケーキは、練習したジェノワーズが余ってしまった時のために、
先生が、即興で教えてくれたレシピ。本にものっていないような簡単なものだそうです。
キャラメルソースがポイント。
DSC07527_convert_20120930054137.jpg

こちらは、別の先生(優秀なお弟子さん)の仕立てたデコレーション。
派手さはないものの、見た目にも美味しさが伝わり、ため息が出るほど美しかったです!
DSC07516_convert_20120930053953.jpg

当たり前のことですが、切り口もスパッとしていて、なんてキレイなんでしょう。
DSC07533_convert_20120930054050.jpg

いつものように試食タイム。美味しかったデス!!!
DSC07541_convert_20120930060709.jpg DSC07544_convert_20120930060752.jpg

さて、家に帰ってから早速デコレーションケーキにチャレンジしてみました。
ところが、これが至難のワザ!!
絞り出しの生クリームが柔らかすぎだったため、上部のデコレーションは惨敗!

層にはさんだパイナップルはきれいにカットもできましたが、側面のナッペ(生クリームなどを表面に
塗って仕上げること)は特に難しく、がたがたでした。もう少し厚くぬればよかったですね。
それでもせっかく作ったので、カットしたものに生クリームとフルーツを添えてパチリ。
DSC07545_convert_20120930054547.jpg

生地はうまくできたので味は最高に美味しかったのですが・・・・。
当然のことですが、ナッペの技術もまた、日々の練習で身につけていくしかありませんね。

余談ですが・・・もともと焼き菓子を中心にお菓子作りをやっていこうと思っていたので、
デコレーション技術は人ごとのように思っていたのですが、今回学んでみて、やはりこういう技術も
必要だなあとしみじみ思いました。
益々道のりは遠い~!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック