今日は、初めてモンブランなるものを作ってみました。
先日食べたデパ地下のモンブランが、ジェノワーズ生地で美味しかったので、ずっと作ってみたいなと思っていたのです。

プレーンのジェノワーズでは面白くないので、紅茶バージョンにしてみました。
2段重ねで間にはホワイトクリームをはさみ、上にもホワイトクリームをのせてから、たっぷりとマロンクリームをかけました。紫芋や金時芋も美味しそうですね。
(またクックパットに後日レシピをのせておこうと思います。)
ハロウィン用のケーキピックと台紙は一つしかなかったので、とりあえずあるもので撮影。

DSC08309_convert_20121021204032.jpg

紅茶のジェノワーズ、想像以上にモンブランに合い、イメージだけで作ったのですが、自分でも驚いています。

しかし、マロンクリームが柔らかすぎで、てこずりました。
見かけがあまり良くない所はまだ勉強中ということで、お許しを。

DSC08308_convert_20121021203939.jpg


なんせ、お店に売っているような生菓子は、自分ではできないと思っていましたし、焼き菓子で十分と思っていたので、このブログを立ち上げる前までは、ほとんど作ったことないんです。
本当につい最近、興味の幅が広がってきて、今後は焼き菓子だけでなく、生菓子もできる範囲で、少しはチャレンジしたいと思っているので、期待しないで時々ブログをのぞいてみてくださいね。

今日はこのほか、楽しみにしていたティラミスシフォンの講座にも行ってきたので、その辺は明日以降またご報告します。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック