日曜日はティラミスシフォンの講座でした。
先生、皆様、ありがとうございました!

約1か月半ぶりのお教室。
この所お教室に行くと、緊張しているためか、どうも肝心な所でドジってしまいます。
前回はメレンゲを落としてしまうし、今回は、2生地に入れるメレンゲの配分量を間違えてしまいました!(汗)
混ぜは以前より少し良くなったと褒めてもらえたのに、これではいつまでたっても上級講座受講者とは言えませんね。凹みました。

あと、今回のシフォンは、より素早い生地の扱いが求められるのに、型入れの際に慎重過ぎて生地を何度もなでつけ、時間もかかり、ゆるむ寸前でした。

なんとか焼き上げましたが、少しいびつな立ちあがりのまま、家に持って帰ってからの型出しとなりました。

この講座では、型出しは家でやって、結果は後日報告するということになっているので、どんな焼き上がりになっていることやら、ハラハラドキドキものでした。

翌日、型から出してみると・・・、案の定、失敗作でした。(涙)
今後のために、お恥ずかしい画像ですが残しておきます。

ホールの状態では、若干いびつですが底上げもなくまずまずだったのですが・・・。

DSC08329_convert_20121022224102.jpg


左側の列はかなり激しく焼き縮み、大穴もあいていました。

DSC08335_convert_20121022224148.jpg

まん中と右側の列のものはなんとかセーフだったのですが、もしホールでプレゼントしたものが、少しでもこんな状態のものが入っていたら、とんでもなく失礼になってしまうので、これは何とか、早急にこのティラミスシフォンを克服しなければ・・・。


≪追記≫
今朝は時間がなかったので、追加画像を2枚。

真ん中の列のカット拡大画像。これが全部だったら感激だったのに・・・。

DSC08333_convert_20121024232913.jpg


お教室で頂いた先生のシフォン。美味でした!!

DSC08279_convert_20121024233249.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
大穴!
大穴なんて書いてあったからドキドキして見てたら・・ 
小さいじゃないですか~ 私は穴ぼこは得意なんでしょっちゅう出現させています(笑)

今度、お家でリベンジすれば成功ですね~!
2012/10/25(Thu) 23:15 | URL | そーすつこ | 【編集
そーすっこさんへ
いやぁ、今回も参りました。
穴はアップでないので、小さく見えるだけなんですよ。
チーズを使った2生地なんて、むずかしすぎです!
でも、皆さんきれいに焼き上げて、ホントすごいです。
そーすっこさんも確かきれいに焼いていましたよね。また、ブログおじゃまさせてもらいますね。
2012/10/25(Thu) 23:49 | URL | みらくしょうあん | 【編集
お疲れさまでした〜。
先日はお疲れさまでした。
ご一緒できて、とっても楽しかったです。

ワタシのシフォンは、大失敗シフォンになってました(涙)。
底上げ&大穴・・・・・。
でも、思ったよりショックはなく、逆に「頑張らないと。」って
思いました。
いつか満足のいくティラミスシフォンが焼けますように。

またご一緒出来る日を楽しみにしてま〜す。
2012/10/26(Fri) 08:45 | URL | 音吉 | 【編集
お疲れ様でした。
ティラミスシフォンむずかしいですね。
でも、ホント、すべて勉強なので、うまくいかなくても
次の課題が見えてきて嬉しいですよね。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
ブログあったんですね。おじゃまさせてもらいます!!
2012/10/26(Fri) 20:09 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック