ティラミスシフォン、
最高品質のマスカルポーネを使った美味しいシフォンです。

この高級シフォン、ぜひとも自分のものにしたくて、
このところ連続で復習してきました。
というのは、
先週の講座でメレンゲの2生地への配分量を間違えてしまったため、
お教室では正しい(?)ティラミスシフォンが作れなかったからです。

早速復習!と意気込んだものの、
なんと・・・3回連続で底上げになってしまいました!
わぁ、底上げ地獄に入るぅ~~と恐れていましたが、
1週間でなんとか脱出することができました。

ナイフで傷をつけてしまったり(よくやる失敗)、
筒まわりの空洞(今回初めて)、
大穴1つ発見、とまだまだ課題は残っていますが、
復習7回目にしてなんとか美味しいシフォンができたので
アップしておきます。
職場の人にも試食してもらったところ、これは美味しいと
絶賛され嬉しかったです!!

これは底上げではなく、ナイフでつけた傷あと。

DSC08554_convert_20121029195458.jpg


今回初めて経験した筒周りの空洞!
そのため、切り口が平らでないものが5個。
それと、真ん中の列の後ろから2番目に大穴が1つ!
もし販売をしていたら、こういう商品は並べられませんね。
気泡も少し目立ち過ぎかな?

DSC08557_convert_20121029195557.jpg


マスカルポーネは高いので、失敗すると痛手ですが、
あと数回は練習するつもり。
8回目にまた底上げ、なんてことがないように、成功が3回
続くまでは練習しようと思います。
これを克服しておかないと、今後最上級講座に控えている
大難関のシフォンには立ち向かえませんからね。(苦笑)

プレゼント用にカカオでおめかしをしましたが、なんと??
カカオのふりかけ場所が先生と違うことを発見!
やはり、こういう所でドジを踏んでしまう私です。(冷汗)

DSC08568_convert_20121029195806.jpg


おめかし有りと無しで個装し、おすそわけ。

DSC08576_convert_20121029195940.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
日々、ずーっと
頑張っていますね! このシフォン、ホントに美味ですよね~
私も見習って復習しなくては!
今期の私は受講終了したので来年まで夜な夜な頑張ります(^^) 
2012/10/30(Tue) 20:05 | URL | そーすつこ | 【編集
そーすっこさんへ
今期の講座すべて終了なんですね。お疲れ様でした。
この間のホワイトラズベリーの講座もすごそうでしたね。
何だかどんどん難しくなりそうなので、皆さんに迷惑をかけないよう、
自主トレやろうって決めたわけですが・・・。
ティラミスシフォン、8回目をまた失敗!思いのほかてこずっています・・。
2012/10/30(Tue) 20:34 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック