フランス旅行記 Part2 リヨン駅~ディジョン滞在(2日目昼食前まで)

リヨン駅構内、電光掲示板の下にはスターバックスもありました。
DSC00618_convert_20121209194731.jpg

スタバで飲み物も買い込み、8時半過ぎリヨン駅発のTGVに乗って約2時間、
ディジョンまで移動です。

TGVは、フランス国営の高速列車、最高時速は320km
国内やヨーロッパ1400以上の都市へ最速で移動できるのだそう。
DSC00626_convert_20121209195713.jpg

車窓からは田園風景が楽しめます。
DSC00639_convert_20121209195834.jpg

パンをたらふく食べて、ちょうど眠くなってきた頃、ディジョンに到着。
(スーツケースを持って2階席への移動なので、
列車の乗り降りはかなり大変です!)

ディジョン駅には、K先生の友人のムッシュN&マダムB夫妻とIさんがお出迎え。
(ありがたいことです!これまたとても素敵な方々で、
ディジョンでの旅の思い出が最高のものになりました。
ありがとうございました。)

ディジョン駅前
DSC00643_convert_20121209201402.jpg

車の置いてある所まで移動
DSC00646_convert_20121209201908.jpg

駅近くの大きな教会
DSC00648_convert_20121209202434.jpg

早速、素敵なお店が並ぶ街中へ。
DSC00649_convert_20121209203811.jpg

こちらはお菓子屋さん。
お店の名前は Mulot & Petitjean, Le Pain d'Epices de Dijon 
DSC00650_convert_20121209203938.jpg

店内にはパンデピスやベラベッカなどをはじめ、様々なお菓子や
Creme de Cassisなどのリキュール類も所狭しと並んでいました。
DSC00652_convert_20121209204255.jpg

私は靴の形をしたパンデピスを買いました。
DSC00655_convert_20121209210119.jpg

明日工房を見学に行く、Fabrice Gillotteのお店もオシャレ。
DSC00659_convert_20121209211034.jpg

付近はとても素敵な雰囲気が漂っています。

DSC00657_convert_20121209211920.jpg

正面のレンガ模様はこちらの地方特有のものだそう。
DSC00662_convert_20121209212042.jpg

こんなお店や
DSC00666_convert_20121209212828.jpg

こんなお店も
DSC00686_convert_20121209214326.jpg

そしてさらに、マルシェ(市場)に行って、その日の夕食の食材を調達。

こちらのマルシェは屋根のあるかなり大きなマルシェで、
様々な食材がそろっています。
DSC00671_convert_20121209212945.jpg

チーズ類
DSC00673_convert_20121209213101.jpg

ハムなど
DSC00676_convert_20121209213427.jpg

サラミや肉類
DSC00679_convert_20121209213730.jpg

野菜
DSC00677_convert_20121209213548.jpg

その他スパイスや、ドライフルーツ、お菓子やパンなど、
あらゆる食材満載でした。
外にも
DSC00670_convert_20121209221153.jpg

お花は以外と少なかったです。
DSC00683_convert_20121209214053.jpg

DSC00684_convert_20121209214209.jpg

いろいろ買い物をして、その後は昼食をとるために車で移動。
長い一日です。
(つづく)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック