フランス旅行記 Part4 ディジョン滞在②(2日目の夜)

さて、シャンブルドットに荷物を置いて、しばしくつろいだあとは、
ムッシュNのアトリエで講習会。シャンブルドットからは徒歩2~3分の所でした。

ムッシュNは、早速、ハートのサブレ、ねぎとチーズのキッシュ、
チョコレートケーキを次々と製作してくれました。
あまりの素早さに、ただただデモンストレーションに見入るばかりでした。
そんなわけで、レシピももらったのですが、
果たして自分で作れるかどうかはわかりません。(苦笑)

DSC00758_convert_20121212194136.jpg

ものすごい量を、いとも簡単にテキパキと作っていってしまいます。
DSC00763_convert_20121212194332.jpg

キッシュにはねぎとチーズがたっぷり。
見ているだけでなく実際やってみてということで、
何人かの人たちは、生地の型入れを一部体験。
DSC00767_convert_20121212194603.jpg

そして講習のあとは、昼間マルシェで買ってきた食材などを使って
マダムBが準備を整えておいてくれ、皆でディナーです。
DSC00774_convert_20121212200303.jpg

昼間行ったお店で買ったパン。
DSC00775_convert_20121212200420.jpg

キャンドルライトだけなので、うまく写せませんでしたが、
とても素敵な雰囲気のテーブルセッティング。
DSC00777_convert_20121212200530.jpg

これはチーズなどをのせてカットできる台。
(今思うと、これもお土産に買ってくればよかった!
翌日のアルザス地方のお土産屋さんで見かけました。オシャレです。)
DSC00784_convert_20121212200917.jpg

テーブルクロスも、お皿もナイフもフォークもグラスもすべて素敵でしたが、
なんと、すべて紙やプラスチック製!
DSC00781_convert_20121212200645.jpg

ムッシュNの作ったキッシュもとっても美味でした!
DSC00786_convert_20121212201035.jpg

チョコレートケーキは、満腹でとても食べられないので翌日に・・・。
(これも最高に美味しくて、ぜひ作ってみたいケーキです。)

おしゃべりにも花が咲き、22時半頃お開き。
長い2日目がようやく終わりました。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック