約1か月ぶりでシフォンケーキを焼きました。

この間、フランス旅行に行っていたり、
帰ってきても仕事で残業があったり、
旅行記を書くのに思いのほか時間がかかっていたりと、
なかなかお菓子作りの時間がとれませんでした。

昨日今日とお休みだったので、
昨日は朝から徹夜でお菓子製作。
今日の午前中にはなんとか箱詰めをして、送ることができました。

今回焼いたのは、シフォンケーキ6種とチョコマーブルケーキ。
そのうちシフォンケーキの1種だけは、今一つうまくいかなかったので没。
もう、手が筋肉痛です。力入れ過ぎですね。(笑))

今回こんなにたくさん作ったのは、
土曜日にクリスマス会があるという、福島の母子の会へのプレゼントのため。

ちょっとしたご縁があり、以前から、
クリスマスにはお菓子を作って送ることを約束していたのです。

それにしても、今回はシフォンケーキを作ろうと思ったから大変です。
我が家のオーブンは、20cm型シフォンケーキは1度に1個しか焼けないし。
(つめれば、なんとかなったかも?、今度試してみます。)

美味しいのを作るぞと決めて、5種選んだのはいいのですが、
作るとなると大変。チョコマーブルシフォンは生地量を多く入れ過ぎ、
思いのほかうまくいかなかったので、急きょオレンジシフォンに変更。
忘れていた個所はノートをめくりながら、てんてこ舞いでした。

それでも、何とか味も形もまずまずのものが出来上がり、
シフォンケーキ50個、チョコマーブルケーキ10個の計60個を
宅急便で送ることができました。
シフォンケーキはすべて11~12個にカット。


これは生キャラメルシフォン20cm
DSC02017_convert_20121220190316.jpg

DSC02028_convert_20121220190611.jpg


こちらは杏仁シフォン20cm
DSC02044_convert_20121220190815.jpg

DSC02055_convert_20121220191007.jpg


こちらはクランベリーレモン20cm
DSC02061_convert_20121220191313.jpg

ホールの立ち姿はむさ苦しかったですが(笑)、カットはきれい。
DSC02062_convert_20121220213710.jpg


こちらはチーズ20cm
DSC02076_convert_20121220213902.jpg


今回のチーズは焼き上がりの形がとてもきれいで
DSC02073_convert_20121220194441.jpg

味・食感ともに、これまでのチーズシフォンの中でベストでした。
DSC02078_convert_20121220192127.jpg


こちらはオレンジ20cm
DSC02096_convert_20121220192303.jpg

今回、自分なりに少しアレンジ。オレンジピールなどが入っています。
わずかに生地量が多かったかも?
DSC02103_convert_20121220192416.jpg


こちらはチョコマーブルのケーキ。浅いクグロフ型に。
DSC02085_convert_20121220192809.jpg

DSC02090_convert_20121220193105.jpg

出来上がった頃には、もう眠くてもうろうとしていたので、
個装したお菓子を全部並べて撮るのを、すっかり忘れてしまいました。

箱詰め途中で気づいたので、パチリ。
DSC02105_convert_20121220193436.jpg

立てたり、寝かしたりと、つぶれないように入れ方を工夫して終了。
無事きれいな形で届くと良いのですが・・・。


(追記)
その後、クリスマス会の報告をもらいました。
親子ともども、いろいろな種類のシフォンをあれこれ選ぶのも
楽しかったとのこと。みんな満面の笑顔で「美味しい!」とパクパク
食べてくれたそうです。

よかった。よかった。(^-^)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
お疲れさまでした!
たくさん焼かれて大忙しでしたね!
どれもこれも美人さんシフォンで頂く方達も笑顔が溢れるはずですね~!

たくさんアップされているから旅行記をまだ読んでないんですよ・・
よくもあんなにたくさん、「ここはどこで・・」って覚えていられるもんですね~  私なら無理です(汗)
2012/12/20(Thu) 23:03 | URL | そーすっこ | 【編集
そーすっこさんへ
いつも温かいコメントありがとうございます。
たくさん焼くと、すごい勉強になりますね。
それにしても毎回ガレージセールで膨大な量を焼く先生のすごさ、改めて実感です!
旅行記は長くて、自分でも驚いていますが、
次回行く時のためとか、行きたい人のために、参考になればと思い・・・。
一番は自分の思い出のアルバム作りなので、見たいところだけ見てくださいね。
2012/12/21(Fri) 06:30 | URL | みらくしょうあん | 【編集
素敵なプレゼント!!
子供達はもちろん、お母さん達もとっても嬉しいX'masパーティーになったんでは?
頼まれ物は、やたら緊張しますね。贈ったあとも、ああすれば良かった、こうすれば良かったと思いを巡らせてしまいます。
でも、良い経験でもあります\(^o^)/
お疲れ様でした。
2012/12/22(Sat) 12:40 | URL | kちゃん | 【編集
kちゃんさんへ
今回は、食べている人たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、頑張って作りました。
だからどうか、失敗しませんようにと。
大量に作るのも、とても勉強になりますね。
益々作りたくなってきました!
2012/12/22(Sat) 14:34 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック