コッタさんのバーチャル教室、しばらくご無沙汰していました。
昨日は、りんごのタルトにチャレンジ。

これまでクリスマスには、お店のケーキを買っていたのですが、
お菓子作りを始めたからには、やはり手作りケーキを作らないとですね。
(そういえば、お菓子作りを本格的に始めたのは、去年の12月頃。
あの頃はまだ、シフォンケーキをどうやって作るのかさえ知りませんでした!)

もちろん、今後も手作りばかりでなく、プロの味を堪能しながら、
舌を肥えさせるつもりですけど・・・!

で今年は、コッタさんのりんごのタルトにチャレンジしました。

生地もきれいにできました。
DSC02125_convert_20121223215859.jpg

そして焼き上がり。
DSC02140_convert_20121222234018.jpg

おめかしにと思い、シュガーをちりばめましたが、今ひとつ映えません・・・。
シュガーは不要ですね。

焼きが足りないような気もしてカットしてみると、案の上、少し焼きが
あまかったので、再度しっかりめに焼き足しました。

すると、美味しそうに出来上がりました。
DSC02152_convert_20121222235326.jpg
DSC02156_convert_20121222235541.jpg


味見をしてみると、パートブリゼの生地は意外とサクサク。
クリームダマンドとリンゴの酸味がよく合っていて、思った以上に
美味しいケーキが出来上がりました。

次回は、中のクリームとフルーツを他のものに変えて作ってみたいです。

さて、あともう1つクリスマスに合ったケーキを作ってみたい・・・。
ということで、コッタさんの別のケーキにもチャレンジしました。

その画像はまた明日お届けします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック