今日は、坂東玉三郎プロデュースの鼓童ワン・アース・ツアー2012
の公演に行ってきました。
大小さまざまな和太鼓の響きが胸の奥までしみ渡り、
スカッとした気分になりました。
どれもこれも完璧な演奏で、ものすごい迫力、ホント、すごかったです!

さて、昨日作ったブッシュドノエル。
クリスマス用に、ケーキをもう一つ作りたい、そう考えて、
りんごのタルトに加えて、コッタさんのバーチャル教室の
ブッシュドノエルを選びました。

ブッシュドノエルは、生クリームがたっぷりの、甘くて重いケーキの
イメージがあったので、本来あまり甘いものが好きでない私としては、
これまで作ってみようとも思わなかったのですが、クリスマス時期にしか
作らないケーキでもあるし、勉強にもなるので、思い切って作ってみました。

DSC02164_convert_20121224215947.jpg

意外と簡単にできたのでびっくり。
生地もクリームも甘さ控えめで、ココア風味の生クリームにラズベリーの
酸味がよく合っています。

DSC02175_convert_20121224220241.jpg

ただ、デコレーション用のデコペンと飾り用の小物がなかったので、
適当にあり合わせのものをのせ、買ってあったアラザンで可愛く
仕上げたのですが、そのアラザンがクセ者でした。

DSC02174_convert_20121224220136.jpg

口の中に入れると、せっかくのフワフワのロールケーキの美味しさに、
仁丹のようなちょっと固い口当たりが、はっきり言って、邪魔していました。
アラザンは無しにして、フルーツなどをのせて、シンプルに仕上げれば
良かったです。(アラザンファンの方、ごめんなさい!)

私のめざすお菓子やケーキは、見た目の綺麗さはもちろん追及したい
のですが、それよりもまずは、口当たりのよさ・味の良さが優先なので、
今回のアラザン使いは、私の路線から離れてしまいました。

でも、その分勉強になりました。
一度は使ってみたい素材だったので、思い切って使ってみて良かったです。
また、ブッシュドノエルは、今日クリスマス用にいろいろなお店で売って
いるのを見て、少しだけ目が肥えました。フルーツ使いやムース仕立てなど
もあるようなので、またチャレンジしてみたいです。

それにしても、今日のケーキ売り場、ものすごい混雑でした!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック