苺が少し安くなっていたので、苺のデコレーションケーキを作ってみました。
(キウイも入っています。)

ジェノワーズは昨夜のうちに作っておいて、今日はお休みだったので、
早起きして、デコレーションの仕上げをしました。

デコレーションケーキは、今回でまだ2~3回しか作ったことがないので、
ナッペや飾り付けがヘタですが、なんとか形になりました。

それにしても、ブルーベリーは美的センスからいうと邪魔でしたね。
(画像少しボケました!)
むしろ苺の外側に置いた方が良かったかも。
DSC02414_convert_20130109171424.jpg

カットしてみてわかったのですが、フルーツをはさむ場合には、生クリームを
しっかりとすきまにも入るようにナッペしないと、きれいな断面が出ないんですね。

下の画像は、なんとかぎっしり生クリームがつまっているものを選びましたが、
すきまだらけのカットもいくつかあり、プレゼントするにはまだまだです。
DSC02422_convert_20130109171605.jpg

DSC02423_convert_20130109171717.jpg

ジェノワーズ生地がうまくいったので、美味しくはできましたが、できて
すぐに食べるよりも、数時間~1日ぐらい置いた方が、うったシロップも
ジェノワーズ生地にしっとりとなじみ、より美味しくなる気がします。

今年は、デコレーションもうまくなりたいし、シフォンケーキの様々な
バリエーションもできるようになりたいし、パンも焼きたいし、まだまだ
やりたいことは尽きません!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
こんにちは!

とっても美味しそうなこちら。
うふふ。
↓のクランブルケーキには、目がハートです。
これ、ぜひいただいてみたいな~って思わず手を伸ばしたくなりました。
りんご、大好きなんです!!笑。

そして、コメ。
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。(もちろん、しっかり覚えています!!)
改めまして、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします!!
2013/01/10(Thu) 04:41 | URL | るーちゃんママ | 【編集
ゆきさん、明けましておめでとうございます(^o^)/
デコレーションケーキ、私も作った翌日しっとり馴染んだ生地を食べるのが好みです♪
2013/01/10(Thu) 14:47 | URL | kちゃん | 【編集
るーちゃんママさんへ
早速お返事ありがとうございました。
私も今年はいろいろ美味しそうなお菓子にチャレンジしたいと思います。
また立ち寄らせてもらいますね。
2013/01/10(Thu) 18:17 | URL | みらくしょうあん | 【編集
kちゃんさんへ
明けましておめでとうございます。今年はいよいよ引っ越しですね。
しばらくはお菓子作りどころではないかもしれませんが、
またシフォンや美味しそうなお菓子の画像、楽しみにしていますね!
今年もよろしくお願いします。
2013/01/10(Thu) 18:24 | URL | みらくしょうあん | 【編集
みらくしょうあんさん、お久しぶり!
フランス旅の記事、素敵な写真たち、とても勉強にありました。ありがとう!
本当に色々なところへ行き、余すことなく有意義に過ごしたんですね。
羨ましいです。
ショートケーキまだ2.3回なの?
ナッペも悪くないしクリームもなめらかに泡たてるじゃないですか。
なんども何十回もやりながらやっとモノに出来たりしますよね。
絞りは上を向けるより横に寝かす感じで絞るといいかも。

2.3回じゃめっちゃ上出来だと思いますよ♪
2013/01/10(Thu) 21:33 | URL | kanako | 【編集
Kanakoさんへ
わあ、助言ありがとうございました!
絞りは横に寝かすんですね。今度やってみます。
うまくできるようになったら、Kanakoさんの
デコレーションケーキのレシピにもぜひ、チャレンジしたいです!
また、立ち寄らせて頂きますね。

2013/01/10(Thu) 22:59 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック