このところ、シフォンケーキが不調です。

油断すると、シフォンケーキって、手ごわいですね。
クリスマス頃には、結構うまくできるようになったな、なんて思って
いたのに、その後、何度か焼いているのですが、どうも気に入ったものが
仕上がりません。

この所ジェノワーズ混ぜや他の混ぜでお菓子を焼いていたので、
シフォン混ぜに変なクセが入ってしまったのかも・・・。

今日は、気を取り直して、またアレンジシフォンを焼いてみました。
マスカルポーネのシフォンケーキ。

なんとかツヤツヤのなめらかな生地になりました。

そして、出来上がったのがコレ。
DSC02430_convert_20130110221650.jpg

な、なんと、ちっちゃな底上げが2つも!
DSC02431_convert_20130110221825.jpg

でも、生地の状態は良かったので、気泡はありますが、
キメはまずまず。
DSC02434_convert_20130110221945.jpg

クリームチーズとはまた少し違い、まろやかで美味しかったです!

今日の時点では、これも良しとし、再度リベンジするしかないですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



関連記事
コメント
美味しそうです♪
まろやかさが伝わってきますね~
しかし、毎日デコ物やら手の込んだものがずーっと登場してますが・・ 好きな事に熱中しているから苦にならないんでしょうねっ!
色んなお菓子、見て食べた気分にさせてもらいます(笑)

あっ、私は生クリーム好きなんです。って関係ないですよね(笑)
2013/01/11(Fri) 00:11 | URL | そーすっこ | 【編集
そーすっこさんへ
画像見て、美味しそうって思ってもらえたら、それだけでも作った甲斐があります。
仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますよ!さて、次は何を作ろうかな。(笑)
またブログお邪魔させてもらいますね。

2013/01/11(Fri) 22:56 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック