今年初のシフォン講座は連続での受講。
桜と粒あん、チョコナッツ。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。


失敗こそありませんでしたが、今回もスタート早々、混ぜの難しさを
痛感することしきりでした。

さて、こちらは先生の桜と粒あんのシフォン。
和風テイストでしっとり、あっさりした美味しいシフォンです。
DSC02568_convert_20130120220922.jpg

家に持ち帰ってからの画像なので、少々つぶれたり型くずれしていますが、
私のシフォン。キメが細かすぎますね。高さも出ていません。
DSC02588_convert_20130120221922.jpg

年末あたりから、シフォン作りの不調が続いていたので、
今回は、あえてうまくできなかった17cmバニラシフォンのカットを持参し、
先生にチェックしてもらいました。

すると、どうもキメが細かくなる傾向があるようで、混ぜの回数が多すぎるため、
水分もとんでしまい、味も薄ぼやけてしまっているとのことでした。
自分でも全然美味しくなかったのですが、何故かがわかり、よかったです。
(もちろん下手なのを見られるのは恥ずかしく、情けなく、凹みますが、
これも上達したいなら、避けられないことですね。)


次はチョコナッツ。先生のシフォン。
ナッツもチョコもたっぷりなのに、しつこくなく美味。
DSC02574_convert_20130120231251.jpg

これは、家に持って帰ってきてからの私のシフォン。
チョコのデコレーションは、初めてやり方を習いました。
DSC02582_convert_20130120221633.jpg

DSC02585_convert_20130120221751.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック