今日は、新宿伊勢丹の2013サロン・デュ・ショコラのフェアに行ってきました。
サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

と言っても、そんな催しがあるとはまったく知らず、フランス・ディジョンに
行った時に工場見学をさせてもらったファブリス・ジロット氏とジャムの
妖精・フェルベールさんが伊勢丹にいらしていると聞いて、気楽な気分で
行ってみたら、大々的なフェアをやっていた、というわけです。

会場には、その他にも有名なお店のパティシエたちが来日していて、
身動きできないほどのにぎわいでした。
DSC02652_convert_20130126222603.jpg

DSC02641_convert_20130127115019.jpg

セバスチャン・ゴダール、アンリ・ルルー、ジャン=ポール・エヴァン、
ラデュレ、ピエール・エルメ、サダハル・アオキなどなど、
どのお店にも美味しそうなチョコ菓子やマカロンなどが並んでいて、
どれを買ったらいいか迷うどころか、まったくわからない状態でした。

これは、ラデュレのマカロンツリー。
DSC02650_convert_20130126231145.jpg


偶然にも、フランス旅行で一緒だったSさんにばったり会ったので、
ジロット氏とフェルベールさんのそれぞれのお店で、一緒にサインを
してもらったり、写真をとってもらったり、少しだけお話もできたりで、
楽しいひと時でした。

今回買ったのはこれ。
ジロット氏のお店のチョコレートと焼き立てのフォンダンショコラ、
右上の2つはジロット氏から頂いたチョコレート。
DSC02670_convert_20130126223742.jpg

フェルベールさんのお店ではチョコレートスプレットを購入。
マンゴーとパッションが入ったチョコレートスプレット。チョコは少なめであっさり。
DSC02677_convert_20130126223928.jpg

また、今回エヴァン氏のお店のチョコレートを初めて買ってみました。
これがまた、とっても美味しかったです。
左はノワゼット(ヘーゼルナッツ)とアマンドの風味。わずかにカリカリした食感。
右はオレンジに、ほんのりジンジャーの風味。
DSC02664_convert_20130126223457.jpg

セバスチャン・ゴダールのチョコレートはすべて売り切れでした。
すごい人気のよう。
ないと言われると、なんだか余計気になりますね。(笑)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
わあ~。
私も昨日、伊勢丹のこちらへ伺ったんですよ~♪
にぎやかでしたね♪

色々な国のパティシエさんが来ていて、楽しかったですよね~。
ただ、私は何も買わなかったんですけどね☆
ゆきさんのお土産で楽しみました♪
2013/01/27(Sun) 14:13 | URL | スマイル | 【編集
スマイルさんへ
昨日いらしていたんですね。ごった返していたから、見るだけでも大変でしたよね。
最近は、海外のパティシエたちにもゆずやしょうが、わさびなどが人気だそうで、
チョコレート菓子にも結構入っているものがあってびっくり。勉強になりました。
またどこかでお会いするかもしれませんね。
お教室でもご一緒できるの楽しみにしています!



2013/01/27(Sun) 15:14 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック