今日はシフォンケーキの講座でした。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました!

午前中はカシスオレンジのシフォン。

色もきれいで、味もインパクトがあり、とっても美味しいシフォンです。
これは先生の作ったシフォン。
DSC02721_convert_20130130210626.jpg

これは帰宅後の私のシフォン。
個装して持ち帰ったため、少しつぶれていますが。
(お教室では、すっかり画像を撮るのを忘れていました。)
DSC02744_convert_20130130211255.jpg

午後はリコッタチーズのシフォン。

これがまた、ふつうのチーズシフォン以上に美味しいシフォンです。
口の中でとろけるような柔らかい食感で、ほんのり甘いチーズの味わい。
こちらは先生のシフォン。
DSC02732_convert_20130130210812.jpg

私のシフォン。
生地がしまり過ぎています。
DSC02745_convert_20130130211403.jpg

画像ではわかりにくいですが、どちらも立ち上がりが低く、目が細かすぎ。

もう少しふっくらと、生地のキメに広がりがあるようなシフォンが
焼きたいのですが・・・。

また今日も課題が残りましたが、何はともあれ、こんなに美味しいシフォン
ケーキの作り方がわかっただけでも嬉しいです。

あとは、自分の課題を少しでもクリアーできるよう、何度も復習をして、
より美味しいシフォンが焼けるように頑張ります。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

関連記事
コメント
新作シフォン、習ってきたんですね!
どちらも美味しそうです(^O^)
バリエーションが広がると、お家での復習シフォンも作るの楽しそうです〜♪
2013/01/31(Thu) 12:22 | URL | kちゃん | 【編集
kちゃんさんへ
最上級講座は難しいですが、習うたびに、美味しいシフォンとの出会いがあり、嬉しくなります。
あとはいかにきれいに混ぜられるか・・・。これが難しいんですけどね。
また遊びに行きますね!
2013/01/31(Thu) 22:27 | URL | みらくしょうあん | 【編集
お疲れさまでした~
どちらも美味しそうに出来ているじゃないですか♪
どちらもせんせ~販売で購入する事が出来てとても美味しかったのを覚えています!
リコッタは購入後すぐに道端で立ち食いしちゃいました(笑)
2013/02/01(Fri) 01:02 | URL | そーすっこ | 【編集
そーすっこさんへ
ダメなのは自分が一番よくわかっているので、誉めてもらえると元気百倍になります。ありがとう!
リコッタ チーズ、半端じゃない美味しさですよね。大ファンになってしまいました!
しばらく作り続けそうです。
カボチャチーズやラズベリーチーズも、まぼろしのメニューになる前にぜひ受けてみたいです。
受けられるまでは、せいぜい、皆さんのブログで楽しませてもらおうと思います。
また遊びに行きますね。
2013/02/01(Fri) 18:19 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック