今日はガレージセールでしたが、用事があるため行けず、
ようやくひと区切りついたので、気分転換。

桜餅を作りました。

この桜餅、関東では小麦粉を使ってクレープのようにして餡を包んだもの。
関西では道明寺粉を使って餡を包んでいます。

図書館で和菓子の本をペラペラとめくっていたら、
道明寺粉は電子レンジでも簡単に扱えると書いてあったので、
早速作ってみました。

先日の桜と粒あんシフォンの材料の余りが、大いに役立ちました。
食紅は使っていません。

DSC02869_convert_20130209143629.jpg

DSC02872_convert_20130209143813.jpg

道明寺粉、モチモチです。
DSC02870_convert_20130209143925.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック