ティラミスシフォン、ようやく暗いトンネルから抜け出せたかナ・・・?

今回は、久しぶりに高さも出て、メレンゲも壊れず、
気泡が適度に広がって、いい感じに出来上がりました。

このシフォン、何が悪いのかがわからないまま、とにかく焼いても焼いても、
底上げ続出、焼き縮みは激しいし、30台ぐらいは失敗してきましたね。

材料費だけでも大変な出費。
そこで、少しでも安くてよい代替品はないかと、あれこれ別のものを
使ってみると、さらに出来が悪くなって、もう最悪でした。

それでも制覇しないことには、せっかく習ったのに悔しい!

そんな思いで、自分の問題点を見つけ出しては修正してきました。
そして今回、ようやく新たな改善策が見えてきました。

もう一度作ってみて、またうまく焼き上がったら、
今回の改善策はまぐれではないということですね。

ちょっと怖いので、しばらく間をおいてから、また作ってみましょう。

では、今回のティラミスシフォン
DSC02909_convert_20130211210413.jpg

型出しをして
DSC02910_convert_20130211210640.jpg

カット
DSC02913_convert_20130211211020.jpg

DSC02918_convert_20130211211228.jpg



<追記>

3日後、同じ材料で再度ティラミスに挑戦。
そして、なんとか底上げにもならずに、同じような感じに焼き上がったので、
それを受講の際に持参し、コメントをしてもらいました。
DSC02958_convert_20130217225125.jpg


しかしながら、先生からのコメントは・・・。
これで自分で美味しいと思うならそれでよい。それは自分の味だから。
失敗というわけではないし、まずくはない。これが好きという人もいるだろう。
しかし、あえていうなら、❍❍と❍❍である。
とのこと。

ガーン!と凹みますが、お世辞を言ってもらっても意味がないし、
はっきり言ってもらった方が課題が見えて、頑張れます。

まだまだですね。やはり。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
ひょえ〜!
ティラミス30台ですって?!
ゆきさんスゴ過ぎますよ!!(◎_◎;)
それ全部20cm型ですか?
あービックリした(^O^)/
2013/03/04(Mon) 21:00 | URL | みちくん | 【編集
みちくんさんへ
お久しぶりです。
ティラミス、ホント苦戦してきました。
でも出来上がるととっても美味しいので、絶対制覇したいシフォンの一つです。
みちくんさんのシフォン日誌を見させてもらうと、一つひとつのシフォンについて、
何度も練習されているので、私も見習わせてもらっているんですよ。
またよろしくお願いします!
2013/03/04(Mon) 22:10 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック