先日習ったスパイシーなメイプルシフォンの復習。

お教室ではメイプルアップルを作ったのですが、
アップルを切らしていたため、
フランス・ディジョンで買ってきたドライの洋ナシを入れてみました。
思った以上に相性が良かったです。

さて、味はいいのですが、
どうもキメが細かくなりがちなので、
今回はそのあたりに注意して製作してみました。

卵黄生地の混ぜ、メレンゲ作り、最終生地の混ぜ、焼き時間と温度、
それぞれのポイントに注意を払いながら、慎重に焼き上げました。

それから、一番苦戦している「混ぜ」。
ヘラの角度、混ぜ混んでいく軌道、
これらが全然なっていなかったことが前回の講座でわかったので、
そこにも注意しました。

で、出来上がったのがこれ。
少々小ぶりでしたが、ふんわり美味しそうに焼き上がりました。
DSC03010_convert_20130221225953.jpg

DSC03011_convert_20130221230356.jpg

目指している不揃いなキメがなんとか出て、
食感もよく、まずまず満足のシフォンとなりました。
DSC03012_convert_20130221230813.jpg

このシフォン。スパイスがきいて、とっても美味しいです。
またまた美味しいシフォンに出会っちゃいました。
DSC03013_convert_20130221230930.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!













関連記事
コメント
お疲れさまでした~
早速復習されていますね~
「混ぜ」難しいですよね・・ ほんのちょっとの事で仕上がりが全く変わってきますよね・・
私も明日辺りから復習+混ぜ練習+余計な研究の続き(余分ですね(^_^;))をします。

洋なしっか、ゆきさんは色んなお菓子を作るからこんな代替品のアイデアがビンゴなんですね!!
2013/02/21(Thu) 23:43 | URL | そーすっこ | 【編集
そーすっこさんへ
お疲れ様でした!
特にそーすっこさんは、連続3日間、お疲れ様でした!!
上級以上になると、いろんなシフォンのバリエーションを教えてもらい、有難いですね。
どれも復習していても楽しいので、またしばらくシフォン作りがやめられそうにありません。(笑)
2013/02/22(Fri) 00:04 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック