先日作ったカシスオレンジのシフォンケーキ。

DSC03165_convert_20130302224647.jpg

高さもなんとかとれました。
DSC03166_convert_20130302224829.jpg

前回に比べて、カシスの色も風味もはっきり出たような気がします。
混ぜ方ひとつで、こうも違ってくるんですね。
DSC03171_convert_20130302224944.jpg

DSC03176_convert_20130302225052.jpg

実は、混ぜ方に関して、先月のお教室で、
先生に角度と軌道の誤りを指摘されて、まるで目からウロコ状態でした。
で、最近はようやく混ぜのコツをつかみかけてきました。

あとは、キメを整え過ぎないことや、水分を逃がさない工夫、
メレンゲを壊さない用にしつつも、しっかりと混ぜ込む、
などを意識しながら焼いています。

技術的には、まだまだ先輩シフォラーの方々の足元にも及びませんが、
シフォン作りへの情熱はなかなかさめません。

時間と引き取り手があれば、毎日3台ぐらいづつシフォンを焼きたいぐらいです。
しかしこの時期、少々忙しくて、お菓子作りに没頭できる時間があまりないのが残念。
1回ごとの製作を丁寧にこなして、より美味しいシフォンケーキやお菓子を作りたいです。

昨日は、トマトシフォンに初トライしたので、その画像はまた次のページで。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック