リコッタチーズとかぼちゃチーズのシフォンを焼きました。
かぼちゃチーズはまだ習ったことがないので、自分流のレシピです。

チーズ系シフォンは、私にとってはむずかしいシフォンの一つですが、
口に入れたとたん、シュワーっと気泡がはじけるような、
そんな感動的な味わいが魅力のリコッタチーズのシフォン。
美味しさも格別です。

しかし、どうも上部の目がつまり過ぎてしまいます。
そしてその部分が明らかに重い!!
これも焼き縮みでしょうか?

DSC03471_convert_20130326082314.jpg

こちらの画像の方がわかりやすいかな。

DSC03475_convert_20130326082958.jpg

最近、リコッタチーズは数回作っていますが、何度作ってもこんな感じ。
これがどうも気に入りません。

そして、こちらはかぼちゃチーズのシフォン。
前回作ってとても好評だったので、再度チャレンジ。

かぼちゃの風味たっぷりで、チーズとの相性抜群です。
講座が開設されたら、ぜひ受講したいメニューの一つです。

DSC03480_convert_20130326083207.jpg

リコッタチーズよりは少なめでしたが、こちらにも若干の目づまりがあります。

DSC03483_convert_20130326091911.jpg

チーズ系シフォン、キメが全体的に広がると、さらに美味しいシフォンに
なると思うのですが・・・
もうしばらく、格闘は続きそうです。(苦笑)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック