苺が安くなっていたので、シフォンロールにチャレンジ。

と思ったら、手順を忘れてしまって、見事に生地が破れてしまいました。
ちゃんとノートを見てからやればいいのに、手抜きをするからこういうことに
なるんですね。

で、どうしようどうしようと考えた挙句、気を取り直して、破れていないところを
使い、急きょ3段の苺ショートケーキに変身させました。

でも小さなショートなので、苺をのせたらもう満杯状態。
デコレーションする場所がない!
で、あれこれデコレーションするのはあきらめました。

DSC03595_convert_20130329211844.jpg

とりあえず2つにカットしてみようとしたら、今度は苺が大きくて
落ちそうになるではないですか。

上から押さえたら・・・生クリームがぐにゃり。悲しくなりますね。

DSC03599_convert_20130329212138.jpg

きれいにはできませんでしたが、ロールケーキ用に焼いた生地も、変身の術が
あるということで・・・。

DSC03601_convert_20130329212239.jpg

生地はラズベリーシフォンなので、ちょっと色目がついて、かすかに酸味が
あって、それがまたたまらなく美味しくてびっくり。
苺も生クリームもいらなかったかも・・・

本当は可愛い苺を真ん中に入れて、うっすらピンクのラズベリーロールに
仕上げたかんですけどね。
いつかまた、リベンジです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック