講座初日の天気は曇り。寒いと思って東京を発ちましたが、かなり蒸し暑かったです。
参加者は8名。会場は、ドイツ製のキッチン機器のそろった広々とした素敵な空間でした。

DSC03606_convert_20120619080433.jpg

初日はジェノワーズ混ぜを学びました。
とにかく混ぜを重点的に学びたかったので、2日目にはシフォン混ぜもあり、今回は2種も学べる
充実した時間でした。
先生、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!!

以下、画像を紹介します。
これは、先生が焼いたジェノワーズにデコレーションをして仕上げたもの。
デコレーションの工程もしっかり見せてもらえて、とても勉強になりました。
それにとっても美味しかったです!

DSC03579_convert_20120619201147.jpg

私の焼いたジェノワーズもきれいにふくらみましたが、少しカットして先生に試食してもらうと、
生地の混ぜすぎと混ぜのムラがあったからか、少しもちっとした食感が出てしまったとのこと。
確かに・・・。

左利きということもあるのか、私にとってジェノワーズ混ぜとシフォン混ぜはとてもむずかしい。
しかも早くやろうとすると雑になってしまいます。
東京に戻ったら、ジェノワーズ混ぜが自分のものになるまでしっかり練習して、安定した生地の
ジェノワーズを作りたい。そう思いました。

DSC03602_convert_20120619201520.jpg


初日はこのあと試食会をして終了。
ホテルに帰って、先生のお店の焼き菓子を食べてみました。何とも言えない美味しさでした。
余談ですが、ホテルは禁煙の女性フロアーで、部屋は少し狭かったですが、想像していたより
ずっときれいでした。

DSC03594_convert_20120619201248.jpg


DSC03584_convert_20120619080809.jpg


夜は忘れないうちに復習しようと思ったのですが、シャワーを浴びて少し横になったら、そのまま朝まで
爆睡でした。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック