講座2日目。
外はむしむしとした暑さの中、お教室は快適温度。参加者10名ほどで始まりました。

これは先生が焼いたバニラシフォンケーキ。ふっくらと柔らかくて、バニラビーンズの香りが
生きていて、とっても美味しかったです。

DSC03670_convert_20120619081119.jpg

これは先生が焼いたチョコ入りバナナシフォンケーキ。これもバナナの風味と、しつこすぎないチョコの
味が絶妙で美味しかったです。

DSC03671_convert_20120619081241.jpg

少しピンボケになってしまいましたが、試食会ではこんな風にして頂きました♪

DSC03677_convert_20120619081322.jpg

これは私が焼いたバニラシフォンケーキ。
メレンゲ状態を先生に少し修正してもらい(混ぜが長すぎたのか少しボソボソ感が出てしまったようでした)、
その後は何とか自分でシフォン混ぜを頑張り、高さも出てとってもきれいに焼き上がりました。
少しカットして先生や皆さんにも試食してもらいましたが、いい感じでできたとのお言葉を頂きました。

DSC03679_convert_20120619081404.jpg

ただ残念なことに、東京まで新幹線で戻ってくるまではよかったのですが、JRに乗り換えてから
帰宅ラッシュに遭遇してしまい、ケーキがつぶれてしまいました。
ま、それでもなんとか気を取り直しカット。なるべくつぶれていないところを少し手でちぎって、
断面の写真を撮ってみました。

DSC03706_convert_20120619081806.jpg


帰宅してから、お土産用に購入した焼き菓子セットを記念にパチリ。

DSC03719_convert_20120619081616.jpg
DSC03687_convert_20120619081710.jpg


パウンドケーキは、思わず声が出てしまうほどの美味しさでした。口の中に入れたとたん、生地が均等に
溶けていく・・・これは、す、すごい!
やはりこれは、パウンドケーキの講座も受けるしかなさそうです。
う~ん、先が長くなりそう。


DSC03711_convert_20120619201802.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
関連記事
コメント
やっぱりアグレッシブ!
私と反対で関西でも修行されてるんですね~
東京にもたくさん有名な先生がいらっしゃるだろうによほど素敵な方なんでしょうね~

あちこち飛ばしながら拝見途中なんですがすごく忙しそうな日々でたくさんのお菓子も焼いて・・
パワーの源は何なんだろう?
2012/09/26(Wed) 00:30 | URL | そーすつこ | 【編集
そーすっこさんへ
え??アグレッシブなんて初めて言われましたよ。
自分では全然意識していないんですけどね。
とにかく美味しいものを作れるようになりたい、
(スタートが低レベルなもので)、その一心で頑張ってま~す。
私にとっては、そーすっこさんの追求心がまぶしくて、とても励まされてます!!


2012/09/26(Wed) 05:32 | URL | みらくしょうあん | 【編集
教室
はじめまして(*^^*)
関西の何処の教室ですか?
blogを読んでいて興味があったので。
2012/12/20(Thu) 06:54 | URL | M | 【編集
Mさんへ
こちらは、東京の先生がたまたま関西にある輸入家電メーカーの会場で
講習をした時のものなんです。
紛らわしくてすみません。
2012/12/20(Thu) 07:13 | URL | みらくしょうあん | 【編集
なるほど(*^^*)
2012/12/20(Thu) 08:09 | URL | M | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック