今日は『クラミック』を習ってきました。

『クラミック』とは、レーズンとオレンジの入ったブリオッシュ風のパンで、
ベルギーやフランス北部でよく食べられるそうです。

本場ではもっとバターがたっぷり入っているそうですが、
お教室ではバターは少な目。

手ごねのため、その方が扱いやすいらしいですが、
私としてはカロリーが低めの方が嬉しいので、よかったです。

発酵中には先生お手製のランチプレート2種までサーブしてもらい、
これがまた美味しくて感動!
お願いして、ランチのレシピまで教えて頂いちゃいました。(^o^)

こちらがランチプレートの夏野菜のラタトウイユとタンドリーチキン。
もちろんパンは先生の焼いたもの。

DSC06297_convert_20130728215654.jpg

DSC06305_convert_20130728215547.jpg

DSC06302_convert_20130728215811.jpg

先生の『クラミック』の画像はこちら。
焼く前の成形生地と焼き上がり。美しいです!

DSC06312_convert_20130728222224.jpg
DSC06319_convert_20130728215940.jpg

こちらは私の作ったクラミック。まずまずの仕上がりでした。

DSC06324_convert_20130728220233.jpg

帰宅後、早速スライスして頂いてみました。

DSC06351_convert_20130728220444.jpg

DSC06356_convert_20130728220927.jpg

お持ち帰りに頂いた先生のものと食べ比べてみましたが、
ほとんど変わらないくらいに美味しくでき上がっていました。

生徒さんも少なかったため、丁寧に見て頂いたおかげです。

今日は先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
早速復習しないとですね。(*_*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック