先週末は地元に戻った友人が久々に訪ねてきたので、
2日間の東京滞在を一緒に楽しみました。

1日目はソラマチと上野の博物館。
2日目は横浜元町と中華街。

スカイツリーの展望台に昇るには、2か月前から
予約が必要で、今回の再会を決めた時にはすでに満員。
上まで行くのはあきらめ、
ソラマチのぶらぶら歩きを楽しみました。
おしゃれでモダンなブティックが入っているというよりは、
下町っぽい親しみやすいお店がたくさん入っていましたね。

DSC07057_convert_20130820000615.jpg

アスファルトの広場に噴水。気持ちよさそう。

DSC07058_convert_20130820000743.jpg

おみやげ店で目についた可愛らしいフォルダーと『めんべい』。

DSC07082_convert_20130820002335.jpg

『めんべい』は私が気に入っている博多のお土産ですが、
何故か浅草海苔入りの墨田バージョンがあったので、
思わず買ってしまいました。

そしてランチ。

今回は上野の博物館をはしごするので、
上野公園内にある老舗のお店に決めました。

珍しい食材がいろいろ。

DSC07062_convert_20130820000911.jpg

DSC07064_convert_20130820001058.jpg

ほんのり塩味の大豆ご飯。

DSC07065_convert_20130820001418.jpg

デザートは小ぶりな和菓子と洋菓子の2種。

DSC07067_convert_20130820001524.jpg

『緑が多くて風も爽やかで嬉しい!』と私は何度も繰り返し
てしまいましたが、友人はそんな私に、『そうか、
東京にいると緑に飢えているんだね』と驚いていました。
なるほど。私は東京でも自然を味わえるような古民家風のお店、
とここを選びましたが、確かに友人にとっては珍しくなかった!
都会的なモダンなお店の方がよかったかな。(>_<)

それでも、落ち着いた和の雰囲気でのんびりでき、
食事は目でも楽しめ、友人も満足してくれたようです。

DSC07068_convert_20130820001641.jpg

遅い昼食のあとは、いざ展覧会へ。
今回は『深海展』と『ルーブル美術館展』をはしご。
夜間も開館しているので張り切って観て回りましたが、
もう、足が棒のようになってしまいました。(>_<)

DSC07069_convert_20130820001748.jpg

DSC07070_convert_20130823072100.jpg

2日目は元町ショッピングと中華街でのランチ。

元町は、友人が昔近くに住んでいて、
よくショッピングをしたという街。私もよく来ました。
街並みが昔からあまり変わらないのが嬉しいです。

のんびりと買い物をして、ランチは中華街で。
(ランチの写真撮り忘れました!)

DSC07071_convert_20130820001918.jpg

DSC07072_convert_20130820002106.jpg

DSC07077_convert_20130820002218.jpg

2日間の楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
お久し振りです
ゆきさん、ご無沙汰しております。

スカイツリーだなんてお近くまでお越しになってたんですね。
さすが夏休み。ソラマチもツリーも混んでたんですね。
そして上野のお店はもしや【韻松亭】さんでは??
私も韻松亭さん大好きです。でも暫く行ってないなぁ。
夜行くことばかり考えてましたが、ランチならば気軽に行けますね。
今度久し振りに行ってみようと思います。
2013/08/29(Thu) 00:38 | URL | め | 【編集
すみません・・・
上のコメントをした【めいぴ~】です。
名前を履歴から入れたら【め】しか入りませんでした(^_^;)
なんどもすみませんです・・・
2013/08/29(Thu) 00:41 | URL | めいぴ~ | 【編集
めいぴ~さんへ
そういえば、確かスカイツリーの近くに住んでいたんですよね。
夜のスカイツリーもいいですよね。
韻松亭さんは外国人もたくさん来ていました。和の雰囲気がいいですね。
2013/08/29(Thu) 02:12 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック