美味しいパイ生地に挑戦したいと思っていたら、たまたま
講座があったので、先週はレモンパイを習ってきました。

派手さはありませんが、爽やかな印象のケーキ。

DSC07156_convert_20130825085857.jpg

工程はたくさんありましたが、私にもなんとかできました。

ただ、仕上げの生クリーム絞りはシンプルなようで結構
むずかしく、『絞り』を習ったことのない私としては
四苦八苦してしまいました。(>_<)

ゆくゆくは綺麗な『絞り』も勉強したいですが、
今の段階では、まず美味しいことが優先ですかね。

で、試食タイム。
先生のパイを頂きましたが、そのなんと美味しいこと。
びっくりしました。
薄いサクサクのパイ生地に、たっぷりのレモンチーズムース
がのっていて、まさに今の時期にぴったりでした!

DSC07169_convert_20130825090007.jpg

家に帰って、自分の焼いたパイも食べてみましたが、
これも美味しくて大満足。

忘れないうちにと、翌日早速復習してみました。

で、出来上がったのがこれ。

DSC07204_convert_20130825090140.jpg

上にのったレモンが皮ばかりになってしまったり、
生クリーム絞りがいまいちだったり、減点はありますが、
味の美味しさは感動ものでした。

2切れ、3切れは余裕で食べられてしまい、
レモンとチーズ好きにはたまらないパイですね。(*^_^*)

今後は見た目も綺麗にできるように、
何度も練習したいと思います。(^o^)丿


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!











関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック