今年の夏は、夏休みと言っても出かけることばかり多く、
のんびりする時間が少なかったのですが、今日は、
久々にまる一日家にいられる日だったので、あえてどこにも
行かず、朝からだらだらと過ごしています。

お楽しみは、
昨日夜遅くまで作っていたシフォンとムースの試食。
ムースの方は別のページで紹介するとして・・・。

シフォンの方は、またまたオリジナルシフォンです。
今回は、和のテイストたっぷりのあづきシフォン。

実はこのシフォン、何度か試作して、ベスト5に入るぐらい
美味しいシフォンだなあと思っていたのですが、
肝心のレシピを残しておくのをすっかり忘れてしまいました。

ガーン!(>_<) ですよね。
それで、再度レシピ起こしからのやり直し。

N先生レシピを基本にしつつ、他の先生の本なども参考にし、
今回は、糖分を『喜美良』にして、
より優しい和テイストを意識してみました。

で、出来上がったのがこれ。

DSC07328_convert_20130828160222.jpg

結構いい感じに仕上がりました。

DSC07329_convert_20130828160447.jpg

できたては、
糖分を抑え過ぎたかなという気もしましたが、
時間がたって食べてみると、
全体に味がこなれてきて、ちょうどよい甘さでした。
グラニュー糖バージョンも作って、
食べ比べてみたいところです。

DSC07331_convert_20130828160955.jpg

DSC07332_convert_20130828160840.jpg

柔らかさもしっとりさもほどよく、
これならプレゼント用にも喜ばれるかな。

DSC07346_convert_20130828161156.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック