天然酵母に特に関心はなかったのですが、勉強のためにと先週講座を受け、使ってみると、手間(時間)はかかりますが、イースト臭が柔らかく、結構美味しいパンができますね。

さっそく家でも作ってみました。

DSC07606_convert_20130910084031.jpg


最近は自家製天然酵母などいろいろあるようですが、さらに手の込んだものは今の自分には時間もないので、ちょっと遠慮しておきます。

このイングリッシュマフィン、そのままトーストしてバターや蜂蜜をつけて食べても美味しいし、サンドインチにしても栄養バランスのいい朝食や昼食になるので、プレゼントしても喜ばれるかな。

DSC07611_convert_20130910084145.jpg

模様のある袋にいれると、少し美味しそうに見えるから不思議です。

形も、今回はすこしふんわり形になってしまいましたが、カチッとした円筒形もまた美味しそうですよね。

ずいぶん前にドライイーストで作った時も美味しかったので、また作ってみて、味の食べ比べもしてみようと思います。そのご報告は、また後日。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック