先日は蜂蜜スイートポテトシフォンの講座でした。

久々のお教室でしたが、先生の作るシフォンを生で見られるのは、とっても勉強になります。
自分で作っていると、どこが先生のとずれているのかわからなくなってしまうのですが、こうやって学びに行くと、つくづく自分のシフォンのダメなところがわかります。

こちらは先生の生地。ツヤツヤです。
(大変!間違えました。こちらの生地は別の講座の白餡の生地でした。(>_<)失礼しました!)

DSC08149_convert_20130927002345.jpg

正しくはこちらの生地です。

DSC08099_convert_20131002010905.jpg


そして焼き上がり。どこにも偏りがなく、綺麗です。

DSC08114_convert_20130927002026.jpg

ちなみにこちらは私の焼き上がり。いつもよりは高さも出ました。
家は電気オーブンなので焼き色が薄いのですが、お教室で焼くと、焼き色は濃く仕上がります。

DSC08115_convert_20130927000014.jpg

試食タイムの先生のシフォン、やっぱり美味しい。ふわふわで、しっとり感たっぷりの口当たりのよいシフォン。甘過ぎず、それでいて素材の個性はしっかり出ています。

DSC08111_convert_20130926235215.jpg

DSC08113_convert_20130926235426.jpg

こちらは私のシフォン。いつも写真を撮るのを忘れてしまいます。

DSC08116_convert_20130927002825.jpg

高さもとれ、まずまずの仕上がりでしたが、もう少ししっとり感が欲しかったところです。

DSC08117_convert_20130927003042.jpg

それをふまえて、早速帰ってからリベンジしたので、その画像はまた別のページで。

和テイストのスイートポテトシフォン、この季節にぴったりです!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
ポッポさんへ
コメントありがとうございました。
シフォン作り、本当に難しいけどその分やりがいがありますよね。
私はこのシフォン、すぐに復習しました。
ちかじかブログにも投稿する予定です。
また講座でご一緒出来たら嬉しいです。(^O^)
メールはne.jp でやってみて。
2013/09/30(Mon) 22:30 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック